『フリースタイル日本統一』#12ーー事実上の決勝戦は“かわいい担当”が鍵を握る? 

NAIKA MCがDARKを制圧 「ヤバいおっさんのネチネチスタイルが上回った」

 前回の【#11】に引き続き、TEAM東北(Sitissy luvit×DARK×USTR×脱走)とTEAM北関東(DOTAMA×NAIKA MC×Yella goat×MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻)が対戦中。TEAM東北からは大将・DARKが登場する一方、TEAM北関東のNAIKA MCはまだ2番手と、かなり余裕を持った展開となっている。DARKにとって、これ以上なく厳しい展開だが……。

 このバトルは結果的に、NAIKA MCが5-0で圧勝。DARKは自軍の3番手を務めたSitissy luvitと同様、NAIKA MCのベテランな切り返しに、牙城を崩せぬまま終わってしまった。というのも〈DOTAMAの次にお笑い芸人 その枠でHIP HOPやってろよ〉などのラインは、NAIKA MCにとっては絶好の打ち込む隙となる。

 NAIKA MCは〈それもやり続けたらスタイルになるんだわ/途中で何もない奴が踊り タコ踊り 暴走族かボケ コラ/だったら地元は北関東 ブンブブブブンブン ブンブンブン〉と、暴走族のコールを再現でちょけつつ煽ると、最後には最後にはDARKの地元・福島を〈ほら 南北関東さん おいでよ〉と、絶妙にイラっとくる“位置関係ディス”を披露。いままさに自軍に取り込まんばかりに息巻いてくる。審査員のGOCCIからも「NAIKAがキープしたヤバいおっさんのネチネチスタイルが上回った」と講評があったが、本当にその言葉通り。NAIKA MCにとって、“ヤバいおっさんのネチネチスタイル”はもはや賛辞でしかない。

 これでTEAM北関東の3回戦進出が決定。TEAM東北からは、MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻を破り、スキルフルなラップを見せつけたSitissy luvitを吸収した。次の対戦相手からすれば、TEAM北関東からなるべく早く、DOTAMAをバトルの場に引き摺り出しておきたいところ。終盤戦に近づくにつれて、DOTAMAが最初に登場したときのフレッシュさは、会場の空気を奪われる要因になりかねない。とはいえ、そんな目論見がそう易々と叶うものだろうか……。

関連記事