【Amazonブラックフライデー】PCゲームの“音まわり”を強化! おすすめデバイス3選+α

PCゲームの“音”を強化するデバイス3選

 Amazonの「ブラックフライデー」、みなさんはお目当てのものが購入できているでしょうか。個人的には新しいサブモニターを購入したり、生活用品を買い足したりと、意図せず堅実な立ち回りになっていますが、今回は「最近、ゲーミングPCを購入した」という方に向けて、PCゲーム初心者におすすめしたいオーディオデバイスを紹介したいと思います。

 あくまで入門編的な内容となっているので、すでにPCまわりのデバイスを整えている方には“いまさら感”があるかもしれませんが、新たなPCゲーマー仲間が少しでもゲームライフを楽しめるように、温かい目で見守っていただければ幸いです。

SHUREの高遮音性イヤホン『SE215』

 まさにド定番と言えるところからスタート。PCゲームをプレイする際は、イヤホンorヘッドホンを使用する方が大半かと思いますが、個人的には長時間のプレイでも耳や頭が痛くなりにくいイヤホン派です。そして、今回セールになっているSHUREの『SE215』は、そのなかでもおすすめの商品となります。

 多くのプロゲーマーにも愛用されてきたことからも分かるとおり、後述のミックスアンプと合わせていわゆる「定位感」に優れ、中低音が強めなことに抵抗がなければ、定価でもコスパ良好なイヤホンです。最初は“SHURE掛け”に手間取るかもしれませんが、慣れれば装着も簡単で外れにくい。イヤホンは上を見ればキリがないものの、この品質が1万円以内で購入できるなら“買い”でしょう。

ミックスアンプ『SteelSeries GameDAC Gen 2』

 ゲーマーたちの味方・SteelSeriesから出ているゲーミングアンプ「GameDAC」の第2世代です。ゲーマー歴が短いとなじみのない方も多いかもしれませんが、アンプを使うとPCゲームの“音”は完全に変わります。特にFPSゲームの「定位感」は、言葉を選ばず言えばPay to Win。イヤホンの直挿しで音に納得できない場合は、まずアンプの導入を検討しましょう。

 そして『GameDAC Gen 2』の強みは、さまざまなイコライザー設定により、その時々でプレイするゲームに合わせた設定を手軽に呼び出せること。同じFPSゲームでも、5vs5の爆破系とバトルロイヤルでは必要な設定も違いますし、凝れば凝るほどありがたい機能です。いまは22%オフの13,982円(税込)で、Amazonでは過去最安となっています。

手軽で高品質なマイク『HyperX SoloCast』

 ソロプレイ限定のゲームでは必要ないものですが、現代はさまざまなゲームでオンライン要素が存在し、友達やネット上の誰かと一緒にプレイすることも少なくありません。ボイスチャットではヘッドセットに付属のマイクも使用できますが、自分の声=意思をクリアに届けるためには、専用のマイクを用意したほうがいいでしょう。

 『HyperX SoloCast』は、そのなかでも優秀なエントリーモデルです。PCとはUSB接続というお手軽さ、本体のコンパクトさがありながら、クリアな音声と安定性、そしてワンタッチでのミュート切り替えまで備えています。よくボイスチャットを使うけど、マイクは持っていないな……という方には強くおすすめしたい商品です。

安定のLogicool、信頼の品質『G PRO ゲーミングキーボード』

 最後に、せっかくのセールなので音まわりとは関係ない商品もひとつ紹介します。『Logicool G PRO ゲーミングキーボード』は、ゲーミングキーボードに求められるさまざまな要素をバランスよく兼ね備えた、完成度の高い商品です。テンキーレスでスペースも取らず、快適なゲーム体験に貢献してくれます。

 FPS界隈において注目されている新機能、いわゆるラピッドトリガーには対応していませんが、キーボードとしての品質は依然として間違いなし。「安いキーボードでいいや」と思って使ってきた方々は、一度こちらに買い替えてみてはいかがでしょうか。きっと、キーボードにこだわる層の気持ちが理解できると思います。

【Amazonブラックフライデー】コレを買っておけば間違いなし 定番ゲーミングモニター4選

今年もやってきた「Amazonブラックフライデー」。日用品をお得に買い足したり、セール時期を狙って「ほしい物リスト」に追加してお…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる