さらば青春の光にハラスメントを学ぶ 芸人×eラーニングの新サービス『mininal』リリース

芸人×eラーニングの新サービス『mininal』リリース

 株式会社FIREBUGから、11月6日より、芸人×eラーニングの新サービス『mininal(ミニナル)』が開始する。

 この講座では、第1弾として「さらば青春の光」のふたりをMCに迎え、Field-R法律事務所の坂井大樹弁護士監修のもと「社長」として「スキャンダル王」としてそれぞれ違う立場からハラスメントを学ぶことができる。実例を基にした再現ドラマをもとに、どうしたら防げたのか、といった視点から研修が進む。短く4分にまとめられ、バラエティ番組のような構成のため、気軽に楽しく学ぶことができるという点が本講座の狙いだ。

 導入企業専用のリンクが提供されているため、社員はPCまたはスマホでの視聴が可能。加えて、視聴後のテストによって理解度を計測することもできる。今後も、「芸人xコンプライアンス」や、「芸人xリスクマネジメント」などの新コンテンツを追加していく予定だ。

第一弾MCとしてさらば青春の光をMCに起用

 

【さらば青春の光からのコメント】
「MCのオファーをもらった時は「俺たちで大丈夫なのか」と心配だったんですが、自分たちでもこのまま会社に入ったら危険だなと思っていることもあって。いろいろなハラスメントについて事例を知って学びになり、やってみると意外に適役だったのかなと思っているところです。芸人の世界では当たり前にある「いじり」がパワハラになってしまう、企業の常識なんかも見ていて興味深かったポイントです」(森田)

「周りの企業で働いている人に聞いてみると、気をつけなきゃいけないことがありすぎて、逆に社内が回ってないなんてことを聞くことも多くて。でもコミュニケーションはとりつつ、社内環境を作って、仕事も円滑にいく、という方法はあるのではないかと。今回の動画は、「これがダメ、ここをこうしたらいい」というのがわかりやすかったので、ぜひこれを見てハラスメントについて考えてほしいなと思います。」(東ブクロ)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる