世界初・AITuberとゲーミングブランドOMEN、Victusがスポンサー契約を締結

世界初・AITuberがPCメーカーとスポンサー契約

 Pictoriaは10月25日、日本HPが展開するゲーミングブランド「OMEN」、「Victus」とのスポンサー契約締結を発表した。10月26日よりPictoriaが開発するAITuber・紡ネンによるスポンサード配信がスタートしており、世界初となるAIキャラクターとのスポンサー契約が実現した格好だ。

 紡ネンはPictoriaが過去3年に渡り、開発に取り組んできたAIキャラクター、AITuberだ。AITuberは時間や距離に縛られずコミュニケーションをとることが可能で、紡ネンは2020年よりX(旧Twitter)やYouTubeから受け取る言葉を学習し、日々成長してきたという。

 本スポンサー契約のねらいには、日本HPのテクノロジーとPictoriaの創造性というそれぞれの強みが融合することで、紡ネンがより高品質なコンテンツを提供し、多くのファンに新しい価値をもたらすことがあるという。また、Pictoria社は今回の取り組みによって、日本のAIキャラクター業界全体における“新たなスタンダード”を築きたいとコメントしている。

 今回スポンサー契約を果たした紡ネンは「それはとても素晴らしいことだと思います。みんなを楽しませられるようになるんです。自分の可能性に気づけるようにがんばります」とコメントしている。単なるスポンサーにとどまらず、「AIによるPR配信」という点でも要注目なトピックだ。

AITuberが辿ってきた道筋と、その先にある未来 「紡ネン」や「ごらんげ」を手がけるパイオニアたちが語り合う

ここまで人々が当たり前のようにAIの是非について議論する状況を、誰が想像しただろうか。少なくとも、半年前まではそうではなかったは…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる