那須川天心、菅田将暉を迎え『対談シリーズ』本格始動 「格闘技はいまの時代に向いていない」心情を吐露

那須川天心、大物俳優と対談シリーズ本格始動

 2023年9月11日、格闘家の那須川天心が自身のチャンネルを更新。俳優の菅田将暉をゲストに迎え、対談動画を投稿した。

那須川天心の部屋 第一回 菅田将暉

 那須川天心のYouTubeチャンネルは、以前「那須川天心チャンネル」という名だった。いわゆるYouTuberらしいエンタメ動画を投稿してたのだが、2023年2月7日に「YouTubeを辞めます 今までありがとう」という動画を投稿。YouTuber卒業を宣言し、チャンネルのリニューアルを行ったことが大きな話題となった。そして、チャンネル名を自身のファンクラブ名でもある「TEAM TENSHIN」に変更。いままでのエンタメ寄りのものから、格闘家のリアルな姿を追ったドキュメンタリー動画が投稿されていた。

 初投稿の2023年2月8日から更新が途絶えてたのだが、最近になってチャンネルがふたたび動き始めた。今回注目したいのは、チャンネルリニューアル後3本目となる「那須川天心の部屋 第一回 菅田将暉」という動画だ。

 2人は、お互いの視点から見た格闘技について語った。菅田は過去に『Yogibo presents THE MATCH 2022』で那須川の戦いを見届けており、交流も深い。「互いの強さを決めるシンプルな戦いのなかで、人間って動物なんだなと思わされた」と、格闘技に対しての思いを吐露した。一方那須川は、「白黒はっきりつきすぎてしまう格闘技は、いまの時代に向いていない」と発言。時代の流れを含めて、格闘技に対して感じている想いを明かした。このように、違う世界で活躍している2人が格闘技について語ることで、視聴者にとっても格闘技という世界の解像度が高くなるのではないだろうか。

 また、那須川は「いままでは僕を知ってもらいたかった。でもいまはボクシングを通して伝えたい」と語っている。この発言は、那須川のYouTubeリニューアルの動きにもリンクしている発言だと考えられる。リニューアル前の那須川のYouTubeチャンネルは、動画を通して存在を知ってもらうことが目的だった。だが、その目的を達成し新たなチャンネルとして動画を投稿しているいまの状態は、“ボクシングを通して伝えたい”という目的をまさに体現しようとしている。

 那須川がボクシングを通して何を伝えたいのかは、ぜひ動画を見て感じて欲しいところではあるが、想いの伝え方に関しても2人は語っていた。那須川は「言葉って難しい」と、伝える方法を模索している様子を見せる。それに対し菅田は「誰に言われるかって大事。天心からの言葉だったら、リスペクトや生き様も乗っかってくる」と自身の考えについて発言した。

 この対談シリーズは、まだ第一回目と始まったばかりだ。だが、別の世界で活躍する人物同士が語り合うことで見えてくるものがある。格闘技という世界をさまざまな切り口で魅せていきながらも、那須川の伝えたいことはなんなのか。動画を追って、その想いを受け取りたい。

那須川天心がYouTuberを“卒業” チャンネルリニューアルから考える、YouTubeの役割の変化

2月2週目、那須川天心がYouTuber卒業を宣言し、チャンネルのリニューアルを行ったことが大きな話題となった。格闘家として第2…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる