「YouTubeを辞めるか、続けるかの道しかなかった」 副業を始めた人気YouTuber・歩乃華が導き出したキャリア論

歩乃華が導き出したキャリア論

YouTuberとSNSコンサルタント 2足のわらじの新しいキャリア

ーー同じようにセカンドキャリアに悩むクリエイターに対して、どのような想いがありますか?

歩乃華:私もまだ始めたばかりですが、YouTubeとは別になにか新しいことを始めたら、気持ちが楽になるよ、ということを伝えたいです。YouTuberって、再生回数が目に見えてわかるじゃないですか。自分の収入が常に友達に見えているような状態なんです。チャンネルが伸びていない時期にクリエイターに会うと、どうしてもそのことが頭をよぎる瞬間もあります。会社員時代はそんなことはなかったのですが、この仕事は、投稿した動画の反応が次の日にはわかる世界なので、うまくいかない時期が続くと精神的にも辛いと思うんです。

 また、私はずっと1人で活動してきました。でも今は、お店の人たちと一緒になって目標に向けて頑張っているという感覚なんです。美容室の目標は「全国展開」なのですが、その目標に向けて、チームとして頑張っていきたいと思います。

ーーこれからのクリエイター活動について、お伺いしたいです。

歩乃華:正直いまは目の前のことでいっぱいいっぱいなので、美容室のSNSコンサルを全力で頑張りたいです。ここで結果が出たら、ほかのSNSコンサルのお仕事にも興味があります。自分のYouTubeチャンネルに関しては、別のお仕事もしながら発信しているクリエイターのチャンネルといった感じで、気軽に見ていただけたら嬉しいです(笑)。

歩乃華、「SNSでご飯が食べれないです」と収益減少を報告 YouTuberはセカンドキャリアを考えて活動すべき?

美容系コンテンツで人気を博し、チャンネル登録者53万人を誇る(2023年7月10日時点)YouTuberの歩乃華が、ここ最近の収…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる