松浦勝人氏、1億円の新型ロールス・ロイスが納車 約4年ぶり登場の沢尻エリカも興奮「スゴーい」

 高級車コレクターとして知られるエイベックスの松浦勝人会長が、新型ロールス・ロイスが納車されたことをYouTubeで報告した。

1億円の新型ロールス・ロイスが納車!まさかの沢尻エリカさん登場でとんでもないことに....

 2023年8月21日に松浦氏のYouTubeチャンネルで公開された「1億円の新型ロールス・ロイスが納車!まさかの沢尻エリカさん登場でとんでもないことに....」と題した動画は、「ロールス・ロイス ファントム・シリーズII」の納車に密着するという内容だ。超高級車が自分のもとに届けられたにもかかわらず、松浦氏は「なるほど」「ロールス・ロイスですね」と薄い反応。「ロールス・ロイスを買うつもりは、ほぼなかったんだよ、人生において」と述べ、その理由が「絶対に自分には似合わない」と考えていたからだと明かした。

 松浦氏がこれまでYouTube動画の中で披露してきたマイカーは、フェラーリやランボルギーニ、マクラーレン、ポルシェなどスポーツカーばかり。たしかにロールス・ロイスは、彼の嗜好に当てはまっていないように見える。

 ではなぜ、購入しようと思ったのか?

 松浦氏によると、ロールス・ロイスは「親父が結構好きだった」とのことで、「まぁ、歳を取ったってことですね、僕も。最近YouTubeとかやってて、俺はもうおっちゃんなんだっていうことを改めて再認識できたんで、おっちゃんなんだったら乗ってもいいんじゃないの?」と、年齢を重ねたことによる心変わりがあったことを示唆した。

 その後、試乗してみることに。走行するロールス・ロイスの車中で寛ぎながら松浦氏は「今日車がくるって昨日知ったんだよ」と明かし、「今まで納車されてもやったことないでしょ? 納車するから(動画を)撮るなんて」と、同乗するスタッフに語り掛けた。

 一定の再生数が望めるため、多くのYouTuberが投稿する納車報告動画。特に高級車を何台も購入する松浦氏にとって鉄板の定番コンテンツになりそうなものだが、これまで公開してこなかった理由について「あんま興味がなかったの、納車っていうことに」と語った。続けて「みんな納車されたって、わざわざYouTube回すじゃん。『回すんだ』と思ってても、いつも『あ、また忘れちゃった』って。もう3日前に納車されちゃってますみたいな話ばっかりだから(笑)」と、納車の度にカメラを回すことを忘れていたと告白した。

 そうこうしているうちに目的地に到着。試乗の感想を求められると、松浦氏は「あの……正直に言うと、ほんと嫌味じゃないよ」と前置きし、「こんなもんか(笑)」とポツリ。車屋の息子として育ち、自身も様々な車に乗ってきた経験から「想定内じゃん、全部が」と説くも、「こういうのを歳を取ったっていうんですかね?」と苦笑いを浮かべた。

 なお動画の終盤には、女優の沢尻エリカも登場。約4年ぶりのメディア出演となる彼女をロールス・ロイスに乗せ、表参道まで移動する姿が公開されている。

 超が付くほど高額なモノを事も無げに買ったり、豪華ゲストが何の前触れもなく出演したりする予想の斜め上をいくサプライズ感こそ、松浦氏のYouTubeチャンネルの魅力。そんな魅力を一本に凝縮したかのような、ロールス・ロイス×沢尻エリカという、見どころが渋滞した本動画は、再生数100万回を軽々と突破し、コメント欄には「ロールスロイスも凄いけどエリカ様と普通にご飯行ける人脈が凄い」「会長、やっぱすごい人だわ!!!」「なんか、スケールが凄い笑笑」「初めてロールスに乗せた女が沢尻ってのは凄い箔」など、称賛の声が相次いでいる。

松浦勝人氏の一際目を引く愛車「マクラーレン・セナ」 驚愕のスーパーカーコレクションの数々

大のスーパーカー好きとして知られるエイベックスの松浦勝人会長が、愛車「マクラーレン・セナ」をYouTubeで披露した。  6月…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる