仲里依紗、愛息子のために弁当を作り置き 「これをやると朝が楽」“スーパー主婦”の妹による時短のコツも

 女優の仲里依紗が、料理上手な実の妹・まりあさん監修のもと、長男のために作り置き弁当を作る動画をYouTubeで公開した。

トカゲくんの毎日作り置き弁当を主婦の巨匠まりあちゃん監修レシピをまりあちゃん監督の元作りあげたまくったデンジャラスクッキング

 2023年8月9日に公式YouTubeチャンネル「仲里依紗です。」で公開した「トカゲくんの毎日作り置き弁当を主婦の巨匠まりあちゃん監修レシピをまりあちゃん監督の元作りあげたまくったデンジャラスクッキング」と題した動画で仲は、次女のまりあさん、三女のれいなさんを自宅に呼び寄せた。目的は “トカゲ君”の愛称で呼ばれる長男用に、作り置き弁当を作るためだ。

仲三姉妹まりあちゃんクッキング👩‍🍳トカゲくんの作り置き弁当レシピを伝授してもらうはずがただの邪魔者にしかなってなくて草

 既婚者で小さな子どももいるまりあさんは、仲から“スーパー主婦”と称される料理上手。まりあさんは、2022年6月29日公開の動画にも出演しているのだが、その際に、日頃からトカゲ君のお弁当を作りに仲宅を度々訪れていること、そのお弁当のクオリティーが仲いわく「本当においしい。私もたまにパクついてる」というほど優れていることなどが明かされていた。

 そんなスーパー主婦・まりあさんは、この日のために、以下A~Dからなる4通りのレシピをメモにしたためてきた。

(A)豚の生姜焼き、ごぼうとにんじんのきんぴら、塩焼きそば、卵焼き
(B)大葉のハンバーグ、れんこんのバターポン酢炒め、ソース焼きそば、卵焼き
(C)酢豚、ピーマンと塩昆布、塩焼きそば、卵焼き
(D)エビカツ、枝豆の角切りベーコンソテー、ソース焼きそば、卵焼き

 このレシピをもとに早速、キッチンで調理に取り掛かる仲。指導にあたるのはもちろん、まりあさんなのだが、仲との会話の端々に“スーパー主婦”たる所以が垣間見えた。

 たとえば、一口サイズの大葉のハンバーグを手掛ける際、まりあさんは「梅肉を使います。トカゲくん好きでしょ?」と指示。梅肉のハンバーグを成形しながら仲が「まりあちゃんすごいですよね。これ自分で考えたの?」と聞くと、まりあさんは「そうね。大葉のハンバーグに梅を入れてみようとか自分で考えてる」と明かした。また、ソース味に加え、塩味の焼きそばを作る時には、「毎日ソースだと(子どもが)飽きちゃうから」と、2種類作る理由を説明した。しかも、この日使う食材は全てまりあさんが用意したというから、仕事ができるにもほどがある。

 その後、全ての調理を終えると、A~Dのレシピ通りに10数個のタッパーへ料理を詰めていった。これに日付を明記した付箋を貼って冷凍庫に保存し、一日一個ずつトカゲくんに持たせるようだ。仲が「すごいよ、まりあちゃん、マジで」と改めて妹を讃えると、まりあさんは「これをやっとくと朝が楽なんだよね」と話していた。

 このように、まりあさんによる、明日にでも真似したくなるようなお弁当のレシピとその作り方が詰まった本動画。コメント欄には「全部手作りで凝ってるの本当すごいな、、、、」「市販の冷食じゃなくて、ちゃんと作ってるところが素晴らしい」「まりあちゃんの料理は毎回勉強になる」など、称賛の声が相次いでいる。

仲里依紗、家族で仲良くアパレル撮影 スタッフも巻き込んだ“ファミリー感“あふれる仕事風景

女優の仲里依紗が、自身のファッションブランド『RE.(アールイードット)』の撮影のため、故郷の長崎に帰郷したことをYouTube…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる