膨大な情報量をわかりやすく伝える旅系YouTuber 人気の理由は“旅動画とは思えない“ところに

“膨大な情報量”を伝える旅系YouTuber

 海外旅行が好きな方は、1度は「仕事を辞めて世界を旅したい」と考えたことがあるのではないだろうか?旅好きが憧れる自由な旅を体現している人気YouTuberがいるので、今回ぜひ紹介したい。チャンネル名は「しげ旅」で、チャンネル登録者数32.7万人を誇る。

小笠原諸島32歳ひとり旅。乗船すると最低6日間は帰れない。おがさわら丸で父島へ24時間の船旅【東京#01】

 しげ旅ことしげ氏は、現在33歳の男性。今はYouTuberとして活動しているが、前職では5年間旅行会社に勤務していた。旅行会社では海外旅行を担当しており、そのためか最初は海外旅行動画を中心に動画を投稿していた。当初、「1か月、ビジネスクラスで世界一周旅行する」というテーマでブラジルやインド、アフリカなどを巡っていたが、新型コロナウィルスが流行し始めてからは、国内旅行に切り替えて動画を投稿するようになり、現在では海外だけでなく国内旅行も人気コンテンツとなっている。

 現時点で、当チャンネルでもっとも再生回数の多い動画「小笠原諸島32歳ひとり旅。乗船すると最低6日間は帰れない。おがさわら丸で父島へ24時間の船旅【東京#01】」(2021年4月公開)から、彼の動画の特徴を見てみよう。本動画は、東京都・竹芝桟橋~父島(小笠原諸島)の航路の様子を届ける企画となっている。動画はしげ氏が1人で24時間船の中で過ごす様子が映し出されているのだが、動画1本にかなりの情報量が詰まっていることがわかる。たとえば、まず出航する前に行うPCR検査の手順から紹介し、乗船したあとはシャワーにはバスタオルがないので注意すること、夜になり電波がつながらなくなる瞬間を収めていること、消灯時間やマットレスの厚さなども細かくレビュー。コメントからも「テンポよくて旅動画とは思えない笑」といった声もあがっている。この実用的でテンポのいい情報量が、人気を博している要因のひとつなのではないだろうか。

カイエンヌ34歳ひとり旅🇫🇷南米に残るフランス領ギアナが難易度高すぎた。【南米#36】2023年6月3日〜6日

 こちらの「カイエンヌ34歳ひとり旅🇫🇷南米に残るフランス領ギアナが難易度高すぎた。【南米#36】2023年6月3日〜6」という動画では、「1km先のマクドナルドまで歩いてるあいだ暇なので、ギアナについて話していく」と言い、ギアナの背景や基礎情報、実際に訪れアフリカ系の方が多いように感じたことなどを説明している。視聴者に隙間なく情報を提供し、しかもわかりやすく伝えてくれることから、結果的に見どころのある動画となっているのだろう。

 また、コメント欄やSNSでは「うらやましい」という視聴者からの感想が目立つ。彼は、中南米やアフリカなど、一般的に観光客が行かないような場所に多く訪れる。そこで食事や観光を自由に楽しむ様子は、たしかに旅行好きな方にとって心躍る。旅行好きの方にとって、憧れともいえる世界観をYouTube上で実現しているからこそ、数多くの視聴者から人気を誇っているのだろう。彼は旅行中、ポジティブに動画を楽しんでおり、視聴者に不快感を与えない。純粋で陽気にひとり旅を楽しむ様子を見てみると、視聴者にも楽しさやワクワク、なつかしさが与えられる。「まるで旅行した気分で楽しいです」「昔行った場所でなつかしかったです」といった好意的な意見が目立ち、しげ旅は多くの視聴者にとって大切な存在となっていることがわかる。

 これからもしげ旅はわかりやすい解説と実用的な情報を添えて、各国のリアルな旅の様子を届けてくれるだろう。

どこでもスカートで旅行をする女性YouTuberが話題に 実用的なレビューは参考にするのが吉?

YouTubeには旅系YouTuberが数多くおり、旅行コンテンツを伸ばすことは非常に難しい。そんななかで順調に人気になり、14…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる