キャンピングカーで日本一周するYouTuberに“膵臓がん”が発覚 車中泊企画は無念の中断

 沖縄から北海道へ向けてキャンピングカーで日本一周を行うYouTuber・サニージャーニーが車中泊を断念。メンバーのみずきは膵臓がんと診断された。

まさかの結果にファンも愕然 膵臓がんにより企画を断念

 こうへいとみずきの2人からなるサニージャーニーは、沖縄へ移住後、軽キャンピングカーで北海道へ向け日本一周企画を実施していた。登録者数は4.8万人(2022年11月時点)と多くはないものの、一部のキャンプファンから根強い人気を博し、ここ半年は安定した再生回数を記録している。

婚約中の彼女がすい臓がんになりました。【日本一周車中泊中断】

 そんなサニージャーニーだが、約半年間続けてきた日本一周企画を断念せざるをえない事態となってしまった。それはメンバー・みずきの膵臓がんの発覚。11月7日に公開された「婚約中の彼女がすい臓がんになりました。【日本一周車中泊中断】」と称した動画で詳細を説明した。30代前半での発症は極めて珍しく見つけづらいとのことで、担当した医師も驚いていた様子。腺房細胞癌の発症は全体の0.4%ほどの発生頻度とみずきは語っていることから、いかに稀なケースだったかがわかる。

 ことの発端は約2週間前に遡り、みずきが体調不良を訴え入院。精密検査を行った結果、膵臓がんが見つかり、地元の北海道へ帰って治療に専念することを決断した。

 しかし、深刻な事態とは裏腹に、動画に映るみずきの様子はいつもの明るい笑顔そのもの。その姿にファンからは、「我々視聴者は完治を祈っております」「凄く大変で辛い事を笑顔で報告出来るお二人はとても素敵ですね。頑張って下さい。応援しています」と、温かいコメントが寄せられている。

そもそも日本一周のきっかけは?

 現在日本一周真っ最中だったサニージャーニー。今年の4月に沖縄を出て日本一周を決行。最初は趣味程度でYouTubeに取り組んでいた彼ら。もともとこうへいは保育士として働いていた過去を持っている。「今の時代どこにでも住めるから、もっと多くのことを知りたい。全部見たうえで移住先を決めたい」とこうへいは過去の動画で語っていた。

 婚約中の彼女・みずきに相談を持ちかけた際、みずきは即答で決行に同意。そんな彼らは移住先探し以外にも、各地域のグルメや絶景の発見、地域住民とのふれあいをコンセプトに掲げ、日本一周企画を実施していた。

 もともと1年がかりで進んでいた今回の企画の最中、折り返し地点となる約半年で見つかってしまったみずきの膵臓がん。今後は「病気の人の情報源、助けになりたい」とYouTubeは続けたいとみずきは胸の内を語った。

 今後わからないことが多すぎて不安と語っていたが、終始笑顔を絶やすことなかったみずき。これからは治療に専念し、1日でも早く回復する日をファンも望んでいる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる