LE SSERAFIMとしてデビューできなかったメンバーに宮脇咲良が言及 過酷なサバイバルに「このままだと脱落する」との評価も『R U Next?(アーユーネクスト)』2話

『R U Next?』2話

 LE SSERAFIMやNewJeansなどが所属している事務所を傘下に持つ「HYBE」と、「CJ
ENM」による合同JVレーベル「BELIFT LAB」による新プロジェクト、『R U Next?(アーユーネクスト)』。

 7月7日に放送された第二話は、第一ラウンドの続きから。開始すぐのダイジェストでは一人目の脱落者が発表される模様が描かれ、緊張感のある今後の展開を窺わせた。

 始まりはLE SSERAFIMのデビュー組として選ばれながら惜しくもデビューを逃したルカ、そしてそんな彼女と共に準備期間を歩んだLE SSERAFIMの宮脇咲良のインタビューから。ルカが今回の番組に懸ける思いが感じられ、同時に他参加者の熱意にも思いを馳せたくなるような番組スタートとなった。

 大きな失敗もなく披露された完成度の高いルカ、ハスル、フウナ3人のステージに評価の声も聞こえた一方で、「確かにうまいが、それを超える何かが必要」「統一感があまりなかった」という言葉が重く響いた。結果的に、ルカがHIGH、ハスルがMIDDLE、フウカがLOWという評価になった。

 続いては1位のジミンと2位のユナ、4位のミンジュで構成された練習生の中でも注目の集まるグループ。闘争心もレベルも高い3人だからこそ、練習期間にはそれぞれもどかしい気持ちを抱くことが多かったようだ。

 3人がステージに立つと、コーチからも「もうデビューしてるみたい」という声が。司会のスヨンも歓声を上げていたのが印象的だ。ユナはウインクをできるほどの舞台での余裕、ジミンのバランスを合わせる力、そして4位のミンジュも負けずにしっかり自分を出すことができたことが評価された。しかし同時にジミンは歌唱力を指摘されるシーンもあり、結果は、HIGHにユナ、MIDDLEにミンジュ、LOWにジミンが選ばれる形となった。ジミンは1位として登場したゆえの悔しさを滲ませていた。

 全てのユニットのステージが終わりレベル分けが完了したところで、参加者は宿舎へ移動することに。レベルごとに部屋のクオリティも異なり、それぞれの部屋を確認し合ったり、宿舎に備え付けられたカラオケやゲームセンターで遊ぶなど、厳しいオーディションのなかでの束の間の娯楽に練習生たちの笑顔が見られた。

 しかしすぐさま閑話休題。放送がかかり呼び出された練習室には、二つ目のミッションを発表するために訪れたコーチのチョゴンの姿が。

 モニターに映ったのはLE SSERAFIMのメンバー。第二ラウンドではHYBEを代表する第四世代の曲が課題曲となるという。先輩たちのデビュー曲でもあるLE SSERAFIMの「FEARLESS」、NewJeansの「Attention」、ENHYPENの「GIVEN-TAKEN」だ。

 第二ラウンドは、各レベルの中で二つのユニットを作り、一つのステージ上でユニット同士の対決が行われるというもの。また、今回のラウンドから脱落者が出てしまうことも伝えられた。

 各レベルの1位と2位が発表され、その二人がユニットメンバーを選ぶことに。HIGH LEVELの1位はユナ、2位はイロハとなった。二人ともコーチ陣の満場一致で決定していた。

 また、MIDDLE LEVELの1位はミンジュ、2位はモカ、LOW LEVELの1位はジミン、2位はモアという結果となった。

 HIGH Aはユナ、ジョンウン、ヒメナ、ソヨン。HIGH Bはイロハ、ヨンソ、ルカ、アイリス。そしてMID Aはミンジュ、ハスル、ヘウォン、ウォンヒ。MID Bがモカ、シャネル、ユイサ。LOW Aはジミン、ジヒョン、ジウ、エナ。LOW Bがモア、フウナ、イェウォンという組み分けとなった。

 選曲は下のレベルから行えるが、選曲が被った場合は上のレベルが下のレベルを押し出すことができるという仕組みだ。話し合いを経て「FEARLESS」を選んだのはMID AとLOW B、「Attention」をHIGH AとMID B、そして「GIVEN-TAKEN」をLOW AとHIGH Bが担当することとなった。

 また、二つのユニットがパートを分けて一つの楽曲を完成させる今回のミッション。1曲の中に1つだけ存在するキリングパートを誰が担当するかは、小ミッションとして「表現力オーディション」を行い決めることとなった。投票は練習生たちによるセルフ投票で行われ、それぞれの楽曲で誰がそのパートを掴むことができたのかは本番ステージにてわかることとなる。点数に大きく影響が出そうなこのパートは、重要なポイントとなりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる