2023年4~6月YouTubeタイアップ動画ランキング YouTube Shortsでのタイアップが増加傾向に

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2023年4月1日〜6月20日に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングを発表した。

タイアップ動画ランキング TOP10

1位 917万回 スーパードライ、アサヒビール株式会社
2位 689万回 ロングトリックウォレット、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
3位 597万回 脱獄ごっこPRO、LiTMUS Co., Ltd.
4位 547万回 コアラマットレス、Koala Sleep Japan 株式会社
5位 521万回 ラカントS、サラヤ株式会社
6位 515万回 SHEIN、ZOETOP Business Co., Limited
7位 393万回 定期便お弁当、三ツ星ファーム
8位 372万回 TIRTIR(ティルティル)、株式会社TIRTIR JAPAN
9位 317万回 サントリー天然水、サントリーホールディングス株式会社
10位 294万回 VT Cosmetics、株式会社VT Japan

インフルエンサー・アナリスト大山純平による分析とコメント

第1位 スーパードライ(アサヒビール株式会社)

 HIKAKINやフィッシャーズを起用した長尺企画だけでなく、YouTube Shortsでのタイアップにも注力している印象。ビールに合う料理をクリエイターが調理し、ビールと一緒に実食する座組みが食欲をそそる。クリエイターと食材を変えながら今後もPR投稿を増やしていくことが推測でき、今後の動向にも注目が集まる。

第2位 ロングトリックウォレット(株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド)

 投稿動画は「しーさー 文房具 / Seasar Stationery」の1クリエイター1投稿のみで2位にランクインし、クリエイターのトンマナ・特徴と商材の相性が非常に良かったことが推測できる。以前は長尺でのタイアップだったが、今回はYouTube Shortsでのタイアップで、商材のポイントを端的に訴求しながらワクワク感が伝わるクリエイティブが魅力だ。

第3位 脱獄ごっこPRO(LiTMUS Co., Ltd.)

 『脱獄ごっこPRO』は、UUUMのグループ会社が運営するオンラインマルチ対戦ゲーム。4月中旬から5月上旬にかけて、UUUMクリエイターを中心にタイアップを実施している。ゲーム系クリエイターのみならず、キッズ系、コント系など幅広いクリエイターを起用し、グループ企業内のサービス開発からインフルエンサーを活用したプロモーションまで一貫して実施した事例だ。

先週の人気YouTubeランキングTOP10 『鬼滅の刃 柱稽古編』アニメ化、江頭2:50の炎上問題などが話題に

アナライズログの運営する『Digiral Creators』が、6月19日~6月24日のYouTube週間動画再生数を発表した。…

関連記事