任天堂、2022年のダウンロードランキングを発表 1位は「ポケモン」……ではなかった!?

任天堂、年間のソフトダウンロードランキングを発表

 任天堂株式会社が「Nintendo Switch 2022年 年間ダウンロードランキング」を発表した。Nintendo Switchでは今年もさまざまなビッグタイトルが発売されたが、はたしてランキングはどんな結果になったのだろうか。

第10位『Xenoblade3』

 第10位にランクインしたのは、2022年7月29日に発売された『Xenoblade3』だ。

 本作は、「ゼノブレイド」シリーズ1と2の世界の未来をつなぐ物語と位置付けられるアクションRPG。「ケヴェス」と「アグヌス」という敵対する2国からなる「アイオニオン」を舞台に、両国の軍に所属する6人の兵士たちの物語を描く。

 対立する敵国の兵士たちが、とある出来事がきっかけで両国から追われる身になってしまう。しかたなく行動を共にすることになったキャラクターたちを操作しながら、世界の秘密に迫っていく。ゲームシステムも過去作と同様に、フィールドエンカウントでリアルタイム戦闘を楽しむことができる。

第9位『Overcooked® 2』

 はちゃめちゃなクッキングアクションゲームでお馴染みのオーバークック2がランクイン。こちらも2018年発売のゲームながら、セールなどで格安になりダウンロード数を伸ばした様子。

 食材を調達し、料理を作って提供する、というシンプルなゲーム性ながら、「切る」「焼く」「盛り付ける」などの様々な工程を効率よく進めていく必要がある。ステージも盛りだくさんで、途中で変化するステージも登場。これまで以上にみんなの息を合わせる必要がある。

第8位『マリオカート8 デラックス』

 ソフトの発売は2017年ながら、有料追加コースの投入で今年も大きな盛り上がりを見せた『マリオカート8 デラックス』。スーパーファミコン世代から、現代の子供たちまで幅広い世代に親しまれ、家族で楽しめるパーティーゲームの定番だ。

 12月8日に配信されたコース追加パス第3弾に続き、2023年末までに第4回〜6回まで、計24コースの追加が控えている。2023年も本作の躍進は続きそうだ。

第7位『Nintendo Switch Sports』

 2022年4月に発売された「Wii Sports」シリーズ最新作『Nintendo Switch Sports』が第7位にランクイン。Joy-Conを握ったりバンドで固定することで、定番のスポーツを自宅で手軽に楽しめる大人気ゲーム。

 定番のチャンバラ、テニス、ボウリングなど様々なスポーツで気軽に遊ぶことができるので、年末年始の集まりにもぴったりの一本だ。

第6位『星のカービィ ディスカバリー』

 「星のカービィ」シリーズ初の3Dアクションということで注目を集めた本作が、第6位にランクイン。

 進化した3Dフィールドでのアクションは、カービィらしさと新しさが融合した新しいゲーム体験となり、すって、はいて、飛んで、コピーするといったおなじみのアクションが3Dで実現できることに感動したファンも多くいたのではないだろうか。

第5位『モンスタハンター ライズ』

 2021年に発売された『モンスターハンター ライズ』がランクイン。こちらも『マリオカート8』と同じく、超大型拡張コンテンツとして登場した『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が大きく盛り上がっており、高順位につけた。

 2023年以降も無料タイトルアップデートが予定されている。
ほか、2月には「復活古龍種モンスター」「強化個体モンスター」の追加登場が明らかになっており、ネット上ではモンスターの予想合戦が熱を帯びている。

第4位、第3位『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

 第4位と第3位には「ポケットモンスター」シリーズ最新作の2作がランクイン。ちなみに4位が「スカーレット」、3位が「バイオレット」だった。

 まだまだ発売から日は浅いものの、ダウンロードランキングでも上位に食い込む躍進を見せている。

 対人対戦やクリア後の要素などを楽しむ人も増えており、発売直後からプレイしていたプレイヤーからは、前作の『ポケットモンスター ソード・シールド』のようにDLCの発売を望む声も見られるようになった。

第2位『Pokémon LEGENDS アルセウス』

 「ポケモン」シリーズの中でも、アクションとRPGが融合した全く新しい作品となった本作。後の「シンオウ地方」である「ヒスイ地方」に降りたった主人公が、ギンガ団の一員としてポケモンの生態調査を行うという斬新なストーリーとなっている。

 これまでのシリーズのゲーム性とは大きく異なり、新しいバトルシステムやアクションの要素もふんだんに取り入れた意欲作で、ポケモンの様々な楽しみ方を世に知らしめた。

第1位『スプラトゥーン3』

 新たな舞台「バンカラ地方」を舞台に繰り広げられる、4vs4でのポップなシューティングゲーム「スプラトゥーン」シリーズの最新作が1位にランクイン。

 前作からのファンだけでなく、ゲーム実況などの影響で今作から始めたという方も多く、発売直後には大きな話題になった。第3位、第4位にランクインした『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのコラボも記憶に新しい。無料アップデートでの新ブキ追加や、フェスもこまめに開催されており、2023年もまだまだ『スプラトゥーン3』の勢いはとどまることはなさそうだ。

※集計期間は、2022年1月1日~2022年12月20日です。
※ランキングの対象はCEROレーティングの審査を受けたタイトルのみとなります。
※ソフトと追加コンテンツのセット商品があるソフトは、 セット商品も集計に含めています。

ポケモンの交換、それは“人生の交換”でもあるーー十束おとはの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』評

2022年も残りあとわずか……! みなさま、いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです、十束おとはです。  11月19日にアイド…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる