【先行公開】『ポケモンカード151(イチゴーイチ)』から「ブースター」を"初"お披露目! ポケモンex・Vに大ダメージの「とうしのもうか」に注目

『ポケモンカード151』ブースターを先行公開!

 6月16日に発売を迎えるポケモンカードゲームの新強化拡張パック『ポケモンカード151(イチゴーイチ)』。各メディアで収録カードが先行公開されているが、リアルサウンドテックではそのなかから「ブースター」のカードを先行公開したい。

◆ブースター
タイプ:ほのお
ポケモン:1進化(イーブイから進化)
レアリティ:R
弱点:みず
HP:130
にげる:エネルギー2個
ワザ:はかいび(炎×1) 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。 
ワザ:とうしのもうか(炎×1+無色×2) 90+
相手のバトルポケモンが「ポケモンex・V」なら、90ダメージ追加。

 ブースターは言わずと知れたイーブイとその進化形である通称「ブイズ」の1匹で、『イーブイヒーローズ』に収録されている「ブースターVMAX」では、最大500ダメージを叩き出すワザ「ダイバクレツ」が特徴だった。

 今回の「ブースター」の特徴は、ワザ「とうしのもうか」だろう。「相手のバトルポケモンが『ポケモンex・V』であれば180ダメージ」というのは力強いので、この活かし方を考えていきたい。現環境のV・VMAX・VSTAR対策アイテムとして採用率も高い「こだわりベルト」を巻くと、打点は210。同じパック『ポケモンカード151』のなかですでに先行公開されている「スターミー」は、特性「なぞのすいせい」で相手のポケモン一匹にダメカンを2個のせることができるため、これを組み合わせることでHP230までのポケモンが射程圏内となり、「ルギアV」や「アルセウスV」、「ギラティナV」を狩れるわけだ。

【初公開】バトルで役立つ"ダメカンをのせる特性"!スターミー、ヒトデマンを紹介!【ポケモンカード151/ポケカ】

 また、今回の『ポケモンカード151』はほかにも「サンダース」と「シャワーズ」が収録される。「イーブイ」には進化形をサーチしてくるワザも存在するので、今回収録される3匹たちを効率よく活用し、うまく相手の弱点をつく立ち回りをすれば、いい戦いができるのではないだろうか。すでに俳優・本郷奏多のYouTubeでは、「イーブイ」と「サンダース」のカードが先行公開されているので、ぜひこちらも参考にしてもらいたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる