かまいたち、YouTube撮影部屋のベランダを改装へ DIY芸人のさらば・森田と“夢の共演”も実現か?

 お笑いコンビのかまいたち(山内健司、濱家隆一)が公式YouTubeチャンネルで、動画撮影を行うマンションの一室をリフォームするシリーズ企画を長らく展開している。最新の動画では、DIY専門のYouTubeチャンネルを持つさらば青春の光の森田哲矢にベランダの模様替えを依頼。ファンの間では、人気芸人同士のコラボが実現するかに注目が集まっている。

【ベランダ改装】かまいたちがYouTube撮影部屋で理想のベランダを計画!

 かまいたちは2021年11月、東京・代々木に建つ家賃17万6000円のマンションの一室を契約したとYouTubeで報告。そこから、この物件を理想のYouTube撮影部屋に作り変えるべく、リフォームを開始した。まず2022年2月10日に公開した動画では、広いスペースを確保するために壁を撤去したほか、防音用の壁&ドアの設置、電気・ガスの整備、天井・床の補修といった工事を約40万円かけて実施。続く同年7月12日公開の動画では、床の張替え、バーカウンター・業務用冷蔵庫の設置など、オシャレなインテリアコーディネートを約187万円かけて行ったと伝えている。

【物件探しロケ】かまいたちがYouTube部屋を探したら初日で即決定!
【リフォーム】総額●●●万円!かまいたちYouTube部屋のインテリアコーデのリフォームが完成!

 なお、この部屋を選んだ決め手としては、広々とした30平米のバルコニーがあったことも大きかった。多忙のためか、およそ1年半もの間、手つかずだったこの屋外スペースだが、暖かくなり外での配信をしやすくなったということもあって、ついに改装工事に着手する運びとなった。

 2023年5月25日に公開した「【ベランダ改装】かまいたちがYouTube撮影部屋で理想のベランダを計画!」と題した動画でかまいたちは、話し合いの結果、バルコニーの床にウッド調の床材を敷き詰めると決定。とはいえ、2人ともDIYの知見があるわけではない。これまでのリフォームもすべて業者にやってもらっている。ということで今回もプロの力を借りようとしていたところ、山内が冗談めかして「さらばの森田に頼むか」と、DIY専門YouTubeチャンネル「五反田ガレージ」を運営する森田に白羽の矢を立てた。すると濱家も「森田に電話して(リフォーム費用が)どれくらいか聞いてみる?」とすっかり乗り気に。

 そこで、さらばの個人事務所「ザ・森東」にリフォームを発注した場合、どれくらいの費用感で行えるのかを聞くため、実際に森田に電話した。最初のうちは「俺、自分のためのDIY以外あんま興味ないんで(笑)」とやんわり拒否する森田。しかし、芸歴的に先輩の2人から「30平米分発注していいですか?」「5月の第一週中に終わらせてほしいんです」とごり押しされているうちに態度を軟化させ、ついには「本当にうちのYouTubeでやるってなったら、材料代だけでやれるんで」と前向きな姿勢を見せた。

 本動画のコメント欄には「さらばとかまいたちとか最高すぎるコラボだから是非DIY森東(株)にお願いして欲しい」「さらばとのコラボ、絶対見たい!!!!」「かまいたちとさらばのコラボ見れたらもうこの世に思い残すことは無い」など、二組のコラボを熱望する声が多数。

 事務所のDIYというまさかの形で“夢の共演”が実現するのか。引き続き、注目していきたい。

かまいたち、YouTube撮影部屋のリフォーム完成を報告 物件探しから始まった一連の流れを振り返る

お笑いコンビ・かまいたちがYouTube撮影部屋のリフォームが完成したことを自身のチャンネルで報告。その様子にファンからは「これ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる