ヒカキン、9年前の「黒歴史」を振り返る 当時の未来予想と現在の違いに感じた“継続の重要性”

 2023年5月23日、ヒカキンのチャンネルが更新され、新しい動画が投稿された。動画内では、過去に投稿されたコンテンツについて触れており、自らその内容を黒歴史と表現している。現在1130万人もの登録者を誇り、聖人としても知られている彼だが、果たしてどのような内容なのか。

黒歴史がバズってるので助けてください。。。

 ヒカキンによると、黒歴史と表現した動画は、2014年に投稿したもの。9年ぶりに復活した『コカ・コーラレモン』を飲んでみるという内容になっているが、味についてレビューした後、自分の9年後について予想を立てていた。当時のヒカキンは「完全に上部の部分の髪の毛はなくなってると思うんですけど」と発言。また「結婚してね、子供1人くらいいたらいいけどな」とも心境を明かしている。9年ぶりにこの内容を見た現在のヒカキンは「全部ハズしてんだよ!」「頭髪健在! 未婚!」と指摘していた。

 ヒカキンは9年前の未来予想について全く覚えていなかったようだが、現在切り抜きとしてショート動画が拡散され話題になっており、150万回近くの再生数を獲得している。ショート動画のコメント欄では「一生のパートナーを引き換えに毛根を手に入れた男」「HIKAKINはみんなに愛されてるから結婚はしない、あとYouTubeと結婚してる」などの声が寄せられていた。

 ヒカキンは、今回の動画の終盤で「人生先のことはわからん」と結論づけている。もともと20代後半で結婚したかったらしいが、本気でYouTubeをやってきた結果、現在に至ったとのこと。時代や流行の変化を読み、柔軟に対応してきた彼でも、人生を先読みすることは相当難しいようだ。

 2011年からYouTube活動を始め、今では親分としてクリエイターや視聴者からも慕われるようになったヒカキン。9年前の動画が話題となり、黒歴史として本人に触れられるのは、今までの地道な活動による人気があってこそとも言える。動画内では、視聴者に対して「思い描いている10年後とはかけ離れてるかもしれないけど、今を頑張ってるといいことあるよ!」ともメッセージを送っていた。人生を設計していくうえで先を読むことも大切だが、彼を見ていると、今を全力で生きることの重要性について改めて思い知らされる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる