初代センチュリーを紹介する動画、なぜ急上昇入り? ディーラー整備士の“信頼性”に裏打ちされたChの魅力

 2023年4月5週目、トヨタの初代センチュリーを購入して紹介する動画が急上昇にランクインした。チャンネル名は「あすかさんガレージ」で、チャンネル登録者数15.6万人を誇る。車好きの視聴者から高評価を受ける、当チャンネルの魅力を深掘りしていきたい。

 当チャンネルに登場する「あすかさん」という男性は、国家2級自動車整備士で、現役で活躍するディーラー整備士である。元々アウディーのディーラー整備士を経験しており、現在はほかの自動車メーカーの整備士として活躍している。YouTubeでは、主に自動車整備や洗車の様子を動画に投稿する。当チャンネルは、熊本に本社を置く株式会社トーレストジャパンが運営しており、こちらの会社では洗車用品ブランドや自動車部品ブランドなどを取り扱っている。

 今回急上昇した動画は「あなたは本物の高級車を知っていますか? 30年前のトヨタ 初代センチュリーを徹底チェック 天皇の車」。動画内で紹介された車はトヨタのセンチュリー(型式:E-VG45)で、1991年10月発売モデルだ。豊田佐吉翁生誕1世紀を記念して「センチュリー」と名付けられている。今回、車屋からこちらのセンチュリーを100万円で購入した。レアな車両の外装や内装を、整備士から見たプロの目線で細かく紹介している。約1時間の動画の中で、エンジン内部などをかなり丁寧に説明しており、車好き、特にセンチュリーが気になる方が注目した企画となった。

 動画でセンチュリーを紹介する一方、購入した車屋と若干トラブルがあった模様。契約後、修理して納車してもらう予定だったが「納期通りに納車されない」「1度引き取りに行ったが乗って帰れる状態ではなかった」「最終的に車屋が修理できないとさじを投げた」など、トラブルが続出。あすかさんも、自身が整備士&YouTuberなのでまだ何とかなるものの、一般客が不完全な購入した時の危険性を伝え、視聴者に注意喚起した。

 あすかさんガレージの動画は専門性が高く、同じく車の整備や洗車が好きな視聴者が多く視聴している。実際にコメント欄やSNSを見てみても、あすかさんガレージの動画で解説されている内容を自身に取り入れている視聴者も多く「あすかさんが紹介しているから安心」「あすかさんの作業は勉強になる」といった、好意的な声が相次いでいる。また、あすかさん話にはキレがあり、車に詳しくない方が聞いてもおもしろい話ばかりだ。あすかさんガレージにはどこか引きこまれる魅力があるので、気になる方はこの機会にぜひ視聴してみてほしい。

ポルシェ911が骨組みまで丸裸に 急上昇にランクインするレストアチャンネルが車・バイク好きを魅了

YouTubeの急上昇ランキングに度々ランクインするレストア系チャンネル「まーさんガレージ/Ma-san Garage」をご存じ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる