自身もオーナーである山下穂尊が綴る「キャンピングカーの魅力」

山下穂尊が見た「最新キャンピングカー事情!」

 某仕事で訪れた鹿児島から帰京してすぐに幕張メッセで開催された「ジャパンキャンピングカーショー2023」へと直行した。連載1回目の取材も車という意味では同じジャンルだったが、そちらはEV車メインのもはや“近未来の世界”だった。それはそれで興味深いものがあったが、なにもかもが初体験であった。

 さて、今回の取材は同じ車ジャンルとはいえ「キャンピングカー」。これは僕たっての希望で実現してもらった。昨今、なにかと話題のキャンピングカーであるが、実は僕自身もそれを所有しているひとりだ。

 もう購入してから5~6年になるだろうか。当時からすると、こんなにもキャンプやキャンピングカーが注目されるようになるとは夢にも思わなかった。それくらいまだニッチな世界のように感じていた。

 そんな僕がキャンピングカーの魅力に気付いたのは小学生のころ。アウトドアや海外が好きな両親に、夏休みにカナダ旅行に連れて行ってもらった。仲の良い3家族で、一台ずつ大きなキャンピングカーをレンタルして北米の大地で二週間くらいの旅をした。その経験のワクワク感は今でも覚えていて、憧れがあった。大人になったある日、地元の友人がお台場のビックサイトで開催されるキャンピングカーショーに行くと言うので同行したのが購入のきっかけとなった。

 普段使いでジープを使っているが、まさかのキャンピングカーショー? なにかが疼いたことは間違いない。それまで少し別の世界の話のような気がしていた。値段の相場もよく分からない。ただただ「安くはないよな……」という漠然とした思いを抱いていた。「いや、むしろいくらくらいするんだろう、青天井だろうな……」というなんとなくの感情。

 その友人に付いていった会場がまさに今回同様の「キャンピングカーショー」だったのである。当時から様々な車種があり、会場に着くと少年時代の、あのカナダの旅のワクワクが蘇った。様々なビルダー(キャンピングカーのメーカー。キャンピングカー自体は国内や海外のメーカーベース車両から作られるため、そう呼ばれる)がブース出店していてそれらをみんなでゆっくりと巡った。

 結論から言えば、まさにその1社目に見たキャブコンを購入することにした。不思議な縁で、その1社目が当時、まさかの地元厚木から出店していたビルダーだった。まだその世界の客層としては若めだった僕らは、冷やかしのような扱いをされたビルダーもあった中、その会社の営業さんが優しかった。

 実際、彼もキャンピングカーを所有しているらしく、「一度購入したら人生観180度変わりますよ!」とキラキラしていたのが印象的だった。だからというわけではないのだが、結局色々なブースを見た結果、その会社の車両が一番に惹かれた。さすがにその場で契約書にサインはしなかったが、後日、その店舗に出向いて試乗させて頂いて購入を決めたのだった。

 それから何年もキャンピングカーライフを謳歌しているが、たしかに、例の営業さんのいう通り人生観は変わったと思う。具体的になにが、というわけではないが、少年時代の高揚感がアラフォーになって帰ってきたようだ。そして最近は、同じ地元の親友二人もそれぞれキャンピングカーを購入して、一緒に遊んだりしている。前置きが長くなってしまったが、最新キャンピングカー事情をレポートをしたい。

 さて、色々な車種を見させてもらったので、なにから記述していこうか迷ってしまう。 先ほどビルダーという話が出たのでまずはこちら。イタリアFIATの『DUCATO(デュカト)』のベース車両。こちらはかなり大きいので日本ではあまり見ないタイプですが、ビルド前の車種が展示してあったので見学しました。僕も知らなかったのですが、なにもない未架装の状態を通称「ドンガラ」とも呼ぶそう。知らんかったなぁ。国内だとトヨタのハイエースや、トラックベースのカムロードなんかがそれにあたります。

 ここで簡単にキャンピングカーの種類を紹介すると、いわゆるみなさんが想像するちょっと運転席の上がリーゼントのように突き出した車を「キャブコン(キャブコンバージョン)」。ハイエースなどぱっと見はキャンピングカーだとは見えないようなバン仕様の車を「バンコン(バンコンバージョン)」。最近流行りの軽ワゴンなどベースの車を「軽キャン(軽キャンパー)」なんて言ったりします。本当に豪華なマイクロバスなどを改造してあるものは「バスコン」となります。それ以上のものは日本国内にはほぼないと思いますが、海外のスケールは想像を上回ってきますので、某動画サイトなんかで見てみたら度肝を抜かれると思います。乗用車が格納出来たり、可動して二階建てになったり。もはや動く家ではないですね。海外では「モーターホーム」なんて呼ばれるほど、仕様目的が違いますので。詳しくはモータージャーリストが解説するキャンピングカー車種紹介も是非、ご覧下さい。

アウトドアブームやキャンピングカー人気のいまだからこそ知りたい、モータージャーナリストによる「キャンピングカーの基礎知識」

車中泊はコロナ禍になりワーケーションや密を避ける意味でも俄然注目の的に。快適な車内空間を楽しむことに関してはキャンピングカーは圧…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる