バイク川崎バイクの“ヘアカット”動画、なぜ人気? 元美容師という経歴を活かしたYouTubeが人気拡大中

 お笑い芸人のバイク川崎バイク(BKB)が、元美容師という経歴を活かし、芸人仲間のヘアカットをする様子を届けるYouTubeチャンネル「BKB美容室チャンネル」が、ひそかに人気を集めている。

 芸人になる前は美容師として働いていたBKB。そんな彼が、「美容師・川崎・美容師(BKB)」として、毎回、知り合いの芸人一人をゲストに招き、ヘアカットを行うのが「BKB美容室チャンネル」のコンセプトだ。これまで投稿された動画は7本。2023年2月4日にオズワルドの伊藤俊介に始まり、2月11日に男性ブランコの平井まさあき、2月18日にななまがりの森下直人、2月25日にレインボーの池田直人、3月4日にすゑひろがりずの南條庄助、3月11日にアインシュタインの稲田直樹、3月18日には空気階段の水川かたまりと、計7人の人気芸人の髪を切る動画を公開している。また、2月11日にはマヂカルラブリー野田クリスタルのヘアカットをする生配信も行っている。

今日はどれくらい切りますか?てかあんま毛ないすね【BKB美容室~ななまがり森下様来店~】

 同チャンネルにおける大きな特徴の一つとして、再生時間が長いことが挙げられる。動画一本あたり長くて50分を優に超え、毛量の少ないななまがり森下のカットを行った動画でさえ40分以上の尺となっている。芸能人やYouTuberが美容院などでヘアカットされる動画はYouTube上に数多くアップされているが、そのほどんどが10分~20分程度で、ここまでの長尺は珍しい。

 長尺になる理由は、ほかのヘアカット動画と違い、美容師をBKBが務めているからに他ならない。BKBは非常に聞き上手。おまけに美容師としての勤務経験もあるからか、ヘアカットしながらの雑談、もっといえば話の広げ方が抜群にうまい。それに、美容師としてのトークと芸人としてのトーク、両方できるのも強みと言える。23年3月24日時点で43万回再生とチャンネル内最多の再生回数を誇るオズワルド伊藤の動画を例に取ると、シャンプーをしながら、髪を乾かさずにそのまま就寝するという伊藤に対し「カビの原因って何かわかる?湿気やな。乾かさずに寝るってどいうことかわかる?頭にカビを作る行為…正解です」と教えたり、かと思えば、芸人同士で集まった時のエピソードトークを披露したりと、話題に事欠かない。

 こうしたヘアカット中の雑談の面白さ・引きの多さゆえ、一般的な美容室のカット時間である1時間ほとんどが編集されることなくアップされ、結果的に長い再生時間になっているものと思われる。

 コメント欄では「ずっと見てられる…長いけど変に数回に分けようとせず1回でひとり完結してくれるのありがたい」「めっちゃ見てられる…… 1時間あっという間でした」「切る人 切られる人 見てる人 みんなの癒やしタイム。会話もとても気持ちいいトーン。」「トークが楽しい芸人さんだと観てて飽きないし、ずっと楽しい!」など視聴者からの称賛の声が多数。

 23年3月24日現在、登録者数2.47万人の「BKB美容室チャンネル」だが、動画一本あたりの再生回数は10万を超えており、今後ジワジワと登録者数を伸ばしていきそうな予感だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる