音楽ビジネス専門カンファレンス『Music Ally Japan デジタルサミット 2023』詳細発表 4月13日「Veats Shibuya」にて開催

『Music Ally Japan デジタルサミット 2023』

 音楽業界に特化したデジタルマーケティング支援を行うMusic Ally Japan社。2021年より、日本の音楽ビジネスに関わるすべての人に向けた『Music Ally Japan デジタルサミット』をオンラインで開催しており、本日のリリースでは2023年の開催が発表された。3回目となる今年は、4月13日にVeats Shibuyaにて『Music Ally Japan Digital Summit 2023』をオフラインで開催する。

 世界の音楽業界では、新世代グローバル・アーティストの育成、カタログ楽曲の世界的ヒット、新興市場でのアーティスト発掘(A&R)、DSP(デジタル音楽配信事業者)以外からの収入源開拓などが進み、少人数体制でもアーティストの成功を実現する事例が増えている。こうした波を受け、「次世代の音楽業界における成功と成長のカギは、いわゆる『サブスクリプション』から先の戦略開発にある」とMusic Ally Japan社はコメント。

 SNS、動画配信、ライブ、物販、Web3など、幅広い領域を網羅した戦略が求められる中で、これまで以上に必要となる、企業や関係者の連携、運営体制やチームの役割といった側面で、新たな課題も生まれている。ローカルとグローバル市場を横断し、サブスク世代の消費者を広域かつ持続的に捉えるアプローチとは、どのようなものなのだろうか。

 今回のサミットでは、日本の音楽業界が成功する上で理解すべき「ビヨンド・サブスク戦略」をテーマに、求められる成長戦略のアップデートを深掘り。国内外から、戦略設計・組織改革・人材育成に取り組む経営層、アーティスト・ビジネスや音楽マーケティングの現場実践者などを招き、課題解決方法や成長機会について議論すると共に、最新のヒット創出方法や収益の最大化、ローカル/グローバルのファン獲得のヒント等を参加者と共有していくものとなっている。

各セッションのタイムテーブルと登壇者

10:30~開場
11:00~オープニング・セッション「Music Allyが見たデジタルと音楽の20年 ―20年の歩みから考える進化と今後―」
登壇者:ポール・ブリンドリー(Music Ally 共同創業者/CEO)

11:40~「ヒット曲に頼らない実践的ファンコミュニティの作り方」
登壇者:アンドリュー・ジャーヴィス(Bandcamp アーティスト&レーベル担当ディレクター)ほか
モデレーター:ジェイ・コウガミ(Music Ally Japan)

12:15~「ディストリビューターが果たす海外展開での役割とは?」
登壇者:廻谷汐美(株式会社SPACE SHOWER FUGA アカウントマネジャー)、輪島 寛之(株式会社SDR ONE N' ONLYチーフマネージャー)
モデレーター:ローレン・ローズ・コーカー(Vegas PR Group 代表・ディレクター)

13:00~ランチ休憩

14:00~「音楽配信、マーケティング、A&Rの精度を上げる、"情報"で終わらせないデータ活用術」
登壇者:大里和史(ワーナーミュージックジャパン Digital本部 本部長)ほか
モデレーター:西村謙大(株式会社CotoLab 代表取締役CEO)

14:50~「アーティストマネジメント最前線 ―今、世界で求められているマネジメントの役割とは何か―」
登壇者:ジェイク・ボーモント・ネスビット(International Music Managers Forum イノベーション&教育担当ディレクター)

15:20~ コーヒーブレイク

15:50~「ポストコロナ時代のライブ・エンタテインメント・ビジネスの展望 ―ライブ業界における新たなビジネスモデルとDX推進―」
登壇者:清水直樹(クリエイティブマン・プロダクション 代表取締役)
インタビュアー:楯弥生(Music Ally Japan)

16:20~「音楽業界が備えるべきWeb3戦略 ―NFT、メタバース活用で変わる音楽ファン獲得とエンゲージメント方法―」
登壇者:小南勇介(株式会社レコチョク 次世代ビジネス推進部 リーダー)、川本大功(KDDI株式会社 事業創造本部 LX戦略部 兼 Web3事業推進室 エキスパート)
モデレーター:中村拓海(「リアルサウンド テック」編集長)

17:05~「より多く、正確に演奏権印税を確保していくためにはどうしたらよいか? ―BGMなど演奏利用の印税徴収における課題とテクノロジーの今―」
登壇者:マシュー・ファクレル(Audoo シニアバイスプレジデント/アジア太平洋地域担当ゼネラルマネージャー)、稲葉豊(日本音楽出版社協会 会長)、荒川祐二(株式会社NexTone 代表取締役COO)ほか
モデレーター:山崎 卓也(弁護士/Music Ally Japan)

17:50~クロージング by Music Ally Japan

18:00 終了

■イベント概要
日時:4月13日10:30開場、11:00開始、18:00終了予定(途中、ランチ休憩、コーヒーブレイクあり)
会場:Veats Shibuya(東京都渋谷区宇田川町33番地1号 グランド東京渋谷ビルB1・B2)
会場参加チケット:20,000円

※チケットはイベント当日、4月13日まで販売を予定。
※イベント当日のオンライン配信はおこなわれず、会場にて参加する形。ただし、チケットの購入者はアーカイブを視聴可能。アーカイブの視聴方法は後日連絡。

主催・運営:Music Ally Japan
特別協賛:SPACE SHOWER FUGA、レコチョク
協賛:Chartmetric、Audoo、Bandcamp

※セッション内容・時間および登壇者は、予告なく変更となる場合あり。

■関連リンク
各登壇者のプロフィール:https://MusicAlly.lnk.to/maj-summit2023PR
チケット購入はこちらから:https://MAJsummit.lnk.to/2023peatixPR

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる