『スプラトゥーン3』新シーズン「2023春 Fresh Season」追加情報やビッグランも解禁

「2023春 Fresh Season」追加情報

 『スプラトゥーン3』では3月1日より新たなシーズン「2023春 Fresh Season」の開催が予定されている。

 新シーズンの開幕を目前に控え、公式Twitterでは新たなギアブランドやコラボブキ、バイトコンテンストやビッグランの情報が次々に公開されている。

新スペシャル「デコイチラシ」

 「テイオウイカ」に続く新たなスペシャルウェポンとして「デコイチラシ」が登場。

 スペシャルが発動すると、フィールドの落下地点にスーパージャンプの着地点と同じマーカーが表示される。着地点に落下したデコイは時間が経つと勢いよく爆発し、インクを撒き散らし、爆風で敵にダメージを与えられるようだ。

 デコイは敵に攻撃されると破壊されてしまう。しかし、相手がデコイに気取られている間に自分自身も移動することで有利に立ち回ることができる。

「デコイチラシ」搭載の新たなブキ

 先ほど紹介した「デコイチラシ」が搭載される新たなブキが2種類公開された。1つ目は「N-ZAP89」だ。

 N-ZAP85の後期生産モデルで、ボディーのカラーが赤く変化しているのが特徴でサブウェポンにロボットボムが搭載されている。ボムで相手を翻弄し持ち前の機動力を生かしつつ、デコイチラシで味方の援護や自分の立ち回りを有利に進めよう。

 2つ目は「クラッシュブラスターネオ」。

 クラッシュブラスターに純正エンブレムがあしらわれたマイナーチェンジモデル。 スペシャルウェポンの「デコイチラシ」を放ったところに、サブウェポンの「カーリングボム」で素早く近づき、メインとスペシャルの連続爆発でド派手に戦うことができる。

新ギアブランド「エゾッコリー」と新コラボブキ

 ストリート系を代表する「ホッコリー」「エゾッコ」の合併により新ブランド「エゾッコリー」が誕生した。 ヒップホップやスケーターといった、2ブランドの根底のカルチャーを体現したクールなギアを揃えている他、カラフルでポップなラインも同時に展開。シナジーが生み出す新たな世界に注目が集まっている。

 さらに、「エゾッコリー」とのコラボブキとして新たに「スプラチャージャーコラボ」と「スプラスコープコラボ」が登場。

 「スプラチャージャーコラボ」はサブウェポンに「スプラッシュシールド」、スペシャルウェポンに「トリプルトルネード」を備えている。自分より射程距離が長いブキにも対抗できるだけでなく、トルネードでカベの裏に隠れた相手をあぶりだそう。

 「スプラスコープコラボ」も同様のギア構成となっている。よりポップなカラーリングとなった新ブキで、従来のスプラチャージャーやスプラスコープとの違いを楽しもう。

ギアショップやオキモノ、カタログも一新

 新しいシーズンからは、各ギアショップに並ぶ商品が9つに増える。 これで大量に追加されたハイカラシティのギアも買いやすくなる。

 また、バスケットボールやラクロススティック、ギターなど、部活動でおなじみのオキモノが追加されることも決定。 久しぶりに自分のロッカーのレイアウトや雰囲気を見直して、あなただけの「イカす」で埋め尽くされたロッカーを作成しよう。

 「2023春 Fresh Season」では、カタログの内容、プレートやザッカ、季節のギアなども、フレッシュなラインナップになるようだ。公式Twitterでは中身をチラっと確認することができる。

 
 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる