『スプラトゥーン3』第3回フェスが開催直前 トリカラマッチ仕様変更や新ブキ追加で環境が変わる?

『スプラトゥーン3』第3回フェスまもなく開催!

 『スプラトゥーン3』で、第3回のフェスの開催が目前に迫っている。今回は「2022冬 Chill Season」のアップデート以降初の開催となり、新ブキや新マップが追加された状態で行われる。さらにトリカラマッチの仕様も変更になるなど、新たな展開にも期待が集まる。

 今回のフェス期間は2023年1月7日9時から、1月9日9時まで。テーマは「好みの味は? 辛い vs 甘い vs すっぱい」。3つの味の中から、好きな陣営を選ぼう。

 今回のテーマが発表されると、ネット上では「甘い陣営は数が多そう」という予想や、「甘い一択だ!」という声が多く聞かれた。実際にゲーム攻略サイトなどの事前投票でも、甘い陣営に投票したというアンケートが結果が目立つ。

 『スプラトゥーン3』のフェスにおける陣営にはスリミ連合のフウカ、ウツホ、マンタローがそれぞれ割り当てられており、今回の担当は「辛い」がフウカ、「甘い」がウツホ、「すっぱい」がマンタローとなっている。

 過去2度開催された本作のフェスにおいて、ウツホ陣営はまだ一度も勝ったことがなく、しかも獲得ポイントが0ポイントのこともあったため、「今回こそはウツホに初勝利をもたらすために頑張る」といったプレイヤーの声も見られた。

トリカラマッチの仕様変更

 今回のフェスでは、トリカラマッチの仕様が大きく変わる。これまでは中間発表の順位によって1位がマップ中央での守備を行い、2位と3位のチームが攻撃側になるという仕様だった。しかし今回のフェスでは、トリカラマッチを選択すると中間発表の順位に関係なく、守備・攻撃がランダムに振り分けられるようになる。

 これにより、中間発表の結果いかんで1位のチームだけがトリカラマッチで苦しい守備のみを強いられる、ということがなくなる。また、発生がランダムだったトリカラマッチをいつでも遊べるようになる点もメリットだと言えよう。

 さらに、新しくなったフェスでは陣営の勝利に関わる「こうけんど」の指標に「トリカラマッチこうけん度」が実装される。過去はホラガイの獲得数や、陣営の得票率、フェス期間中の勝利数などに応じて獲得してきたポイントだが、「トリカラマッチ」でもこうけん度をどんどん稼いで陣営を勝利に導こう。

 ちなみに、今回のフェスで使用されるインクの色は赤、紫、黄と暖色系で統一されている。前回のポケモンコラボフェスの際には、みず陣営の青色のインクが見えづらいという問題が噴出したことは、記憶に新しい。今回のフェスでは、インクの色味によるプレイのしづらさや視認性の問題も解消されていることにも期待したい。

ブキ使用率に変化はあるのか

 過去のフェスでは、フェス100傑の使用武器が「シャープマーカー」と「スクリュースロッシャー」で埋め尽くされるという異常事態が観測された。

 フェスは普段のガチマッチとは異なり、フィールドの塗り面積の多さで勝敗を決める「ナワバリバトル」のみが開催される。今回も上記のブキが猛威を振るうことは想像に難くないが、新たに追加されたもみじシューター、プロモデラーRGも短射程ながら、ナワバリバトルでも大活躍の塗り性能を誇るブキだ。また、アップデートで長射程のジムワイパーや、トライストリンガーの塗り性能が大幅に強化されたため、そういったブキが変化をもたらしてくれるのかにも注目したいところだ。

フェス恒例のお得な仕様も見逃し厳禁

 『スプラトゥーン3』のフェス期間には、通常期間とは異なるお得な特典が満載だ。たとえばカタログレベルを上げるごとにもらえる「ホラガイ」はフェス期間中、ロビーのガチャを1回引くことが可能。通常のガチャを引くためにはおカネを支払う必要があるので、フェスの機会にじゃんじゃんホラガイをゲットして、たくさんガチャを回そう。

 さらにフェス期間中は、フェスTを利用したギアのかけら集めがお得に行える。フェスの期間中、広場のスパイキーが実施してくれるクリーニングとギアパワーの付け替えが普段は20,000ゲソのところ1/10の2,000ゲソで行えるのだ。ギアのかけら集めは運の要素やコツコツ集める忍耐が必要になる作業のため、フェス期間のお得なクリーニングを見逃す手はないだろう。

 いよいよ週末に迫った第3回フェス。期間中は三連休ということもあり、多くのプレイヤーが参加することが予想される。また、学生などにとっては冬休み最後の連休かもしれない。「2022冬 Chill Season」のアップデート、そして数々の仕様の変更を受けて、本作のフェスはどんな風に変化してゆくのか楽しみだ。 

画像=Splatoon(スプラトゥーン)公式Twitterより

「スプラ」×「ポケモン」フェスはみず陣営が圧勝 上位者のブキがほぼ2種類のみという異常事態も話題に

『スプラトゥーン3』にて11月12日から14日に開催された、「Splatoon×Pokémon コラボフェス」が無事に終了した。…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる