音楽ライバーたちのライブ配信の強みとは? いさじまさひろ&オンダリュー&お金が1番&藤倉美咲インタビュー

いさじまさひろ&オンダリュー&お金が1番&藤倉美咲

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われたイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」。今回は出演権利を獲得したライバー「いさじまさひろ」「オンダリュー」「お金が1番」「藤倉美咲」のテキストインタビューをお送りする。

 5人には、音楽ライバーとして活動するうえでのルーツやバックグラウンド、ライバーとしての強み、今後の目標について、それぞれ回答してもらった。

「いさじまさひろ」

いさじまさひろ
いさじまさひろ

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

いさじまさひろ:学生時代から地元の名古屋市内でドラマーとして活動をしていました。シンガーソングライターやロックバンドでのサポート、ジャズバンドでの演奏を中心に、大阪や都内にも足を運び、ライブをしていました。大学卒業を機に上京、1年間の会社員を経て現在プロドラマーとして活動しています。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

いさじまさひろ: 尊敬する作曲家の方に紹介していただきました。当時は思うようにいかず挫折し、1年半ほど離れていた時期もありましたが、2022年の7月中旬のコロナ療養期間中に自身を見直すタイミングがあり、アーティストとしてのいまを近い距離で伝えられる「Pococha」にもう一度挑戦しようと決意し、ライブ配信を再開しました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

いさじまさひろ:誰にも負けない笑顔と心の広さですね! 演奏中の笑顔はオンリーワンだと思います。「楽しそうに演奏するところが好き!」と皆さんからもよく言われますし、実際に本当にライブ配信が楽しいので、何時間でもずっと笑っています。あとは「声がデカい!」とか「噛みすぎ!」とか散々いじられたりも。ちなみに、心の広さは東京ドーム3個分です(笑)。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

いさじまさひろ:1人のドラマーとして自分のファンになってくださる方々ができたことです。そして、僕の出るライブに直接足を運んでくださることも、日々のライブのモチベーションに繋がっています。また、最近の話ですが、リスナーさんから自分のライブ配信を見て電子ドラムを購入したと報告を受けたこともとても嬉しかったですね! 幸せです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

いさじまさひろ:まず、「Pococha」では2023年内に、Pococha内のライバーランクでS帯に上がることを目指します。そして、次回はソロインタビュー&写真撮影取材の形式で、再びリアルサウンドさんへ掲載いただきたいです!音楽活動の目標は、1,000人規模の観客の前での演奏、そしてメジャーアーティストとの共演です。日々切磋琢磨している友人達との共演も目標のひとつです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

いさじまさひろ:丁寧なドラムと振る舞いを心がけています。ぜひ、各種SNSをチェック頂けますと幸いです! 一つひとつの出会いを大切に、これまで応援してくださっている方、これから出会う方、皆様との素敵なご縁を願っています。ライブ配信に訪れた際は「記事を見てきました」とお伝えいただけるととても嬉しいです! よろしくお願いします!

■いさじまさひろ関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/app/users/8ff64424-38c6-40ff-8cf6-88a30a391b1b
Twitter:https://twitter.com/Masahiro_Isaji
Instagram:https://www.instagram.com/masahiro_isaji/
HP:https://www.masahiro-isaji.com/
YouTube:https://www.youtube.com/c/伊佐次真大MasahiroIsaji

「オンダリュー」

オンダリュー
オンダリュー

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

オンダリュー:中学生の頃からストリートライブや、バンド活動を行い、社会人1年目まで活動していたのですが、一度音楽の道を諦めることに。脱サラして整体師をしたり、色々なビジネスをやってみたりと紆余曲折あった結果、2016年から音楽活動を再開しました。そこからはソロで弾き語りやイベントの企画運営などを行っていました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

オンダリュー: ライブで集客ができず、ライブハウスに出る意味を見出せなくなり、出演を控える時期がありました。そんなある日、突然「ちゃんと自分の音楽に価値をつけたい!」と思い立ち、「Pococha」でライブ配信をスタートさせたんです。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

オンダリュー:オリジナル曲です。自分の内側から出てくる想いを曲に乗せられることで、リスナーさんの心を突き動かせると思っています。あとはフリートークですかね(笑)。日々、自己探究していく中での気づきをシェアしたり、他愛のない話、失敗した話などをできるだけ面白く伝えています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

オンダリュー:この記事の出演権をかけたイベントに出て、起こること全てを楽しめたことです。昔は結果が1位以外だと、誰かに責任転嫁したり自分を責めたりしていました。どんな結果でも絶対楽しむ。全て予定通り起っているだけ。それにどう楽しい反応を返すか。それが大切だと自分に証明できました。結果、イベント最終日は自分にとってもリスナーにとっても最高の配信になったと自負しています。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

オンダリュー:沖縄でライブをしたい!レコーディングをしたい!ワンマンライブをしたい!200人くらいの前で歌いたい!バンドサウンドでライブをしたい!もっとたくさんの人に届けたい!根幹は、自分は自分のままでいいということを深めていき、音楽を通してみんなにその音や空間を共有していきたいですね。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

オンダリュー:「オンダリュー」で検索しますと、YouTubeやサブスク、SNSが出てきます。ぜひ、検索して歌を聴いてみて欲しいです!まずは歌を聴いて繋がりましょう!

■オンダリュー関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/45657bec-7fe6-497c-986d-1af9b6d67199
Twitter:https://twitter.com/Ryusuke12345
Instagram:https://www.instagram.com/ryusuke1234/
Youtube:https://www.youtube.com/@Ryusuke12345

「お金が1番」

お金が1番
お金が1番

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

お金が1番:駅前などで、ストリートミュージシャンをしてました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

お金が1番:自分の歌をたくさんの人へ聴いてもらえるきっかけになるかもと、友人に勧められてはじめました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

お金が1番:面白い雑談もありながら、歌は真剣なところです。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

お金が1番:リスナーさんたちといろいろな話題でトークができることです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

お金が1番:コアファン(Pocochaアプリ内にて一定ライン以上の貢献をしたリスナーのこと)が100人になることを目指し、各地方でライブをすることです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

お金が1番:Twitter、TikTokをぜひ観てください。

■お金が1番関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/6f38b363-ef63-4ceb-9b00-52c5adaed2e7
TikTok:https://www.tiktok.com/@okanefm
Twitter:https://twitter.com/okaneFMRADIO
インタビュー:https://realsound.jp/tech/2022/11/post-1192035.html

「藤倉美咲」

藤倉美咲
藤倉美咲

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

藤倉美咲:ライブアイドル活動をユニットとしてもソロとしても行っていました! そのなかで1番の思い出はTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)に2年連続で出演させてもらったことです!

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

藤倉美咲:これまでのアイドル活動を活かして「Pococha」のライブ配信を中心に活動しています。毎日歌っているので、お時間のある方はぜひ遊びに来てください!!

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

藤倉美咲:「Pococha」の、応援してくれるファンのみなさんで結成されたグループであるファミリーや、毎日新しく出会う方にも、歌で元気や楽しさをお届けしたり、時には感動を一緒に味わうことができることです。歌は決して上手ではないので……気持ちを込めていつも歌っています!

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

藤倉美咲:イベントの最終日に1位になることができて、最後におめでとうの気持ちを歌に込めて泣きながら歌ったことです! リスナーさんのなかには泣いてくれる方がいたり、たくさんのコメントをいただけたりと、すごく嬉しかったです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

藤倉美咲:ファミリーやこれから出会うたくさんの方々に、私の声や音楽を通して、日常生活を元気いっぱいに楽しく、笑顔溢れる時間を1日も長く幸せに過ごしてもらえればと思います。みんな美咲の応援をよろしくお願いします! 2023年も一緒に精一杯走ろうね!

■藤倉美咲関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/c5567a8a-07f5-4972-8142-abe8d20de639
Twiiter:https://twitter.com/fujikuramisaki

ライブ配信がバンド活動の新たな出会いの場に ガールズバンドのギターボーカル・きーちゃんが音楽ライバーとして伝えたいこと

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われた「あなたの音楽を発信しよう♪Real Sound Tech…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる