車上生活をする43歳男性の動画が急上昇にランクイン 誠実に夢を追う姿と落ち着いた編集が魅力?

 2023年2月、YouTubeの急上昇ランクにとある動画がランクインした。それは、車上生活の様子を公開している、戦力外110kgおじさんというYouTuberの動画だ。

車上生活フリーター…新車を購入【前編】 納車即暴飲暴食

 本動画では、車上生活をする43歳男性が、仕事を辞めて旅に出るために新しく軽バンを購入したことを明かしており、自分ですき焼きを作って食べている。1月31日に公開された動画だが、再生数はすでに31万回以上に到達し、急上昇ランクにも浮上していた。コメント欄には「どんな事でも前向きな姿勢行動を観ると自分もって励まされます。」「いい人生送ってるなー。」などの感想が多く寄せられている。

 彼のチャンネルでは、同様に日常を撮影したコンテンツが複数上げられているが、どれも基本的なスタイルは同じ。40代男性の車上生活の様子を、赤裸々に映し出している。字幕メインで編集が最小限なので、キャンプ動画を見ている時のような、どこか穏やかな気持ちになる点が魅力だ。現在の登録者は11.9万人と比較的多いことからも、人気や注目度の高さが伺える。

 最近は貧困や孤独など、ネガティブな部分にフォーカスしたチャンネルが注目を集めている。非正規雇用の絶望ライン工ch、結婚できない独身40代のやっちゃんねるなどが代表的だ。戦力外110kgおじさんの場合は「日本を旅する」という夢を叶えるために仕事を辞めているうえ、彼女もいるようなので少しテイストが異なるが、慎ましく生きる姿が視聴者からの共感を呼んでいるのは同じだろう。今後同様に人気を集めていくことが予想されるので、引き続き彼の活動に注目だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる