「モンハン」や『あつ森』の超絶やりこみで話題に VTuber・桜ころみんの人気の秘訣とは?

ゲーム大好きVTuber・桜ころみんの魅力

 ゲーム実況やLIVE配信を行うVTuberとして、67万人を超えるチャンネル登録者数を抱える桜ころみん。

 2016年ごろからYouTubeでゲーム実況者としての活動を開始し、実写での動画投稿なども行いながら、2017年に自身のイラスト化を実現。その後もゲーム実況者としての動画投稿を続け、2018年ごろから本格的にVTuberとしてデビューした。

 柔らかくて可愛らしい京都弁での語り口調とは裏腹に、「モンスターハンター(以下、モンハン)」シリーズでライトボウガンを駆使した熟練のプレイを収めた攻略動画を投稿するなど、硬派なゲーマーなとしての一面もあることが特徴。

 また『あつまれ どうぶつの森(以下、『あつ森』)』の実況では、公式サイトや攻略情報サイトも顔負けの丁寧な解説動画が人気を集めている。本稿では、そんな「桜ころみん」の魅力に迫っていく。

『あつまれ どうぶつの森』における丁寧な動画制作

 YouTubeで長くゲーム実況やVTuber活動を続けてきた桜ころみんだが、彼女の存在が一気に多くの人に知れ渡ったきっかけになったゲームは、やはり2020年にNintendo Switchで発売された『あつ森』だろう。彼女のチャンネルの「人気の動画」欄にある、200万回再生近い『あつ森』関連の動画などがその裏付けだ。

 それらの動画に共通するのは、初心者かベテランかを問わず、プレイヤーの参考になる島作りの解説がなされていることだ。実際に動画を見てもらえばわかるのだが、いずれもかなり丁寧に解説・編集されており、プレイヤーが知りたい内容を分かりやすく説明してくれている。

あつ森の効率の良い序盤の進め方と大事なポイントを徹底解説!スムーズに島を開発していこう(時間操作不使用)【あつまれどうぶつの森 攻略】
 当時はコロナウイルスの流行が本格化していたため、自宅でYouTubeを視聴したり、ゲームをプレイする人々が大幅に増えたこと、Nintendo Switchで待望の「どうぶつの森」シリーズ最新作が発売されたことなどが重なり、『あつ森』は国内累計販売本数が1000万本を超えるメガヒット作となっていた。
 
 そして桜ころみんは、世の中の『あつ森』の盛り上がりに応えるように、数々の動画をコンスタントに投稿。毎月の虫や魚の捕獲動画や季節限定家具のレシピ紹介、マニアならではの小ネタ紹介など、情報量の詰まった動画は、多くのプレイヤーが参考にしていたのではないだろうか。
 

熟練のライトボウガン使い

 桜ころみんを象徴するゲームといえば『あつ森』の他に「モンハン」シリーズが挙げられる。『あつ森』の動画とはまた違った、ガチガチのアクションゲーマーな一面を見ることができるのでおすすめだ。

 おそらく「モンハン」シリーズの動画で一番有名なのは、『モンスターハンターライズ』のバゼルギウスをソロで1分台討伐を行うものだろう。

【モンハンライズ】バゼルギウスをソロで1分台狩猟!斬裂弾速射ライトボウガンの高速周回装備や立ち回り、使い方を徹底解説!神護石や瑠璃原珠のために周回だ【モンスターハンターライズ アップデート攻略】

 『モンスターハンター ライズ』には、ゲーム内の装備品である「護石」というアイテムを入手するための「マカ錬金」というシステムがある。「マカ錬金」で生成される護石の性能は完全ランダムなため、プレイヤーは欲しい護石が出るまでマカ錬金の素材を求めてクエストを周回することになる。

 この素材集めの周回用クエストとして、当時注目を集めていたバゼルギウスの討伐において、桜ころみんがソロで1分台を叩き出したことは、やはり大きな話題になった。

 こちらの動画でも、モンスター討伐だけでなく使用武器や使用装備なども詳しく解説。討伐の立ち回りや注意点、着弾ダメージの計算・検証なども行なっており、ライトボウガンを使用しているプレイヤーにはとってはかなり参考になる内容だ。

 また普段の「モンハン」実況動画でも、簡単そうに見えてかなり難易度の高いプレイをサラッと行っている。モンスター討伐だけでなく装備や重ね着の可愛さなども追求しているのも特徴で、ゲームとしての「モンハン」をすみずみまで楽しむ様子が見てとれる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる