ヒカキン、閉校になる母校へサプライズ訪問 ”聖人エピソード”によりYouTuberの地位向上に貢献

 開校150周年を迎えつつも、閉校となる新潟・妙高高原南小学校へヒカキンがサプライズ訪問。多くの慈善活動を行うヒカキンに改めて注目が集まる。

閉校になる母校にサプライズで登場してみた

 チャンネル登録者数1100万人(2023年1月12日時点)を超えるヒカキンが、1月11日に「閉校になる母校にサプライズで登場してみた」という母校への訪問動画を公開した。ヒカキンの母校である妙高高原南小学校は、開校150年と歴史があるが、生徒数の減少により2023年3月での閉校が決まっている。そこで校長が、人気YouTuberであるヒカキンに対し「イベントに来てほしい」と依頼したとのこと。日々慈善活動や人のためにと行動するヒカキンはもちろん快諾。登場までバレることなく、無事サプライズは成功した。

 ヒカキンは「今の子は静かなんじゃないかと思ったけど、我々の時くらい元気」といい、交流を楽しんだ。その後は学校周辺に関するいわゆる“地元トーク”で盛り上がり、生徒全員で絵を書いていくなど交流を深めた。ヒカキンはスピーチで感謝の言葉、そして生徒たちにエールを送り、最後は「南小(妙高高原南小学校)で過ごした時間は思い出となって残り続けることでしょう。その大切な思い出を忘れないようにして下さい。」と胸の内を伝えた。

 今回のサプライズで大きな反響を呼んだヒカキンだが、以前からネットでは“聖人”と称されている。ヒカキンは他にも事前準備から配膳まで全てを担当し、ホームレスに炊き出しを行ったり、ワールドカップ試合直後にゴミ拾いに行ったりするなど、人の役に立つ模範的な行動を貫いている。また、登録者1000万人を超えた際も、もともと企画費用として使う予定だった1000万円を医療従事者に寄付しており、常に社会貢献する意識を忘れていない。

 YouTuberが職業として確立され、世間から認められる存在へ成り上がった背景に、業界の“キング”と称されるヒカキンの模範的な行動があるのは間違いない。

ヒカキンが路上生活者へ“豪華な炊き出し”を実施 さまざまな活動に通じる日本トップYouTuberの“最大の凄み”

YouTuberのヒカキンが、路上生活者への支援を目的として大規模な炊き出しを行う模様を収めた動画を公開した。 ホームレスの家…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる