ホスト狂い、浮気してきた人......ありそうな絶妙なラインを攻めたコント系YouTuber・エレガント人生

 YouTubeで数年前から「男女のあるある」をネタにしたコントをアップし続けるチャンネルがある。エレガント人生チャンネルだ。出演者の正体は吉本興業所属のプロのお笑い芸人であり、ライブ等の活動もある中、1~2日に1投稿のペースで更新している。この記事では、エレガント人生チャンネルの動画の魅力を語っていく。

視聴者に「経験したことないのになぜか共感できる」と思わせる洞察力

『これから夜の歌舞伎町に出かける人』

 エレガント人生は、山井祥子(28)と中込悠(34)の2人からなる芸歴9年目のお笑いコンビだ。東京NSCの19期生で同期にはEXITの兼近や3時のヒロインのゆめっちなどがいる。コンビ結成は2020年と新しく、これからの活躍が期待される。

 約2年前に「これから夜の歌舞伎町に出かける人」というホストにハマる女の子を再現した動画がYouTubeやTikTokでリアルすぎると話題になった。その後は、今日マッチングアプリで知り合った人たち、バイト先の店長と付き合ってる女子大生、宅飲みでイチャイチャしたくなっちゃった人たち、100%浮気して帰ってきた人など、実際にそんな人に遭遇したことはないけど、なんかわかる!という絶妙なラインをついてくる動画が次々と上がった。

歌舞伎町のキャバクラに面接を受けにきた「にゃ」が口癖の人

 そういったリアルな動画に混じって、歌舞伎町のキャバクラに面接を受けにきた「にゃ」が口癖の人など、イヤイヤこれはさすがにいないだろ!という動画も混ざっていて不意を突かれる。

 祥子は中高大と女子校で、その時の経験に加えて合コンやマッチアプリや街コンなどに行って得た知識をもとに様々な場面・役を作り上げている。また、アップされた動画の概要欄にはメッセージが必ず一言だけ添えられていて、それが動画の後味を爽やかにする食後のガムのような役割を果たしている。動画を見るときは概要欄も必見だ。

2人が醸し出すカップル感に「本当に付き合ってないの?」

今日マッチングアプリで知り合った人たち

 切り取るシチュエーションもさることながら、セリフや空気感なども“本物のそれ"と話題。例えば、今日マッチングアプリで知り合った人たちでは、男性が初対面の女性に「ぐーめー」という微妙なあだ名をつけるなんともいえないユーモアや、プロフィールに教育関係と記載していたが教師ではなく塾講師だったことに女性のテンションが下がる描写など、細かいところが心をくすぐってくる。

【いるいる】確実にお互いのこと好きな人たち

 ほかにも、【いるいる】確実にお互いのことを好きな人たちでは、付き合う前の好意だだ漏れのやりとりに、「自分を客観的に見ているようでしんどい」「こっちが恥ずかしくなってきた……」との声が多数。2人はコント以外のライブ配信などでも仲が良く、2人で動画撮影用の部屋を借りていることから「本当に付き合ってるんじゃないか」と考えるファンもいるが、ライブ配信で「カップルではないです」と答えている。

 2022年には初めての単独ライブをチケット即完で成功させ、2023年の1月にはYouTubeでもおなじみの、たつろうやスクールゾーンなどと一緒にライブをするなど活動の幅を広げている。今後舞台で見る機会も多くなるかもしれない。

三谷幸喜も絶賛し、TikTokでも話題 コットン・きょんの“キモい”を“愛おしい”に変える演技力

10月に行われた『キングオブコント2022』で準優勝に輝き、その名を全国に轟かせたお笑いコンビ・コットン。今年、来年と確実にスタ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる