特集:理想の「My Gaming Room」(Vol.3)

父ノ背中・けんきの“劇的に生まれ変わったゲーム部屋”に潜入! 「モチベーションの上がる配信環境」の全容を公開

良いゲーミングルームはストリーマーのモチベーション増に貢献する

――照明周りは3Dモデルと実際の明るさや色味に違いがあると思われますが、その辺りはいかがでしょうか。

けんき:ライティングを3Dモデルで表現するのは少し大変と言うか、事前資料に盛り込まれていなかった点なので、想像が難しかったです。ただ完成した部屋を見ると、自分の生活空間の一部なのにそこだけ非日常的な空間になっているのは普通に嬉しいです。ゲームのモチベーションも上がるし、「今日は配信やめておこうかな」という気持ちが、ゲーミングルームを見ただけで「やろう!」と思えるぐらいに効果があると思います。

照明は『Nanoleaf Japan』が提供した「Lines」をメインに使用

――たしかに自然とやる気が湧いてくる気がします。ゲーム配信に必要な一式はPC周辺ラックに収納されているんですね。

けんき:そうですね。部屋内に置かれている元の家具はソファーとギターラックぐらいで、ほかはすべて一新されています。ラックもイタリア製のもので、カスタマイズもしやすくなっているようです。メタルラックなので、猫が寝ていてもひんやりして気持ちよさそうです。あと、ライトはギターラックにも仕込まれているんですよ。これまではいわゆるフロアライトとダウンライトを二つ使っていたんですが、今後はダウンライトだけつけてギター周りに照明を当てるつもりです。おそらくギターがフィーチャーされて格好良くなるから、客観的に見ても「こんなに変わるんだ」と驚くはずです。

 それに、プロジェクターも置いているので、友人のゲームプレイを鑑賞しながらお酒を飲むといった楽しみ方も考えています。部屋も全体的にスッキリしたし、あとはソファーに座りながら実写で雑談配信も楽しいかも。これまでは来客時に配信部屋を見せないようにしていましたが、これからは全開にすると思います(笑)。

よりクールになったギター置き場やラック周辺のコーディネート。ちなみにミニ冷蔵庫のなかには、けんきが監修したFPS専用ドリンク『eNERGY HACK』が入っていた。

――元々あったPC機材と、生まれ変わった製品の相性も気になります。

けんき:目に見えて変わった点で言えば、机が自動昇降式になったことですかね。これがすごく僕の中で感動していて。と言うのも、以前から日によって調整するぐらい椅子の位置や高さが気になっているんですね。これまでは椅子を手動で動かしつつ、フットレストやクッションを置いて微調整していました。今後はそれをしなくて済むし、しかも細かく調整できるから大変ありがたいです。動画編集だったり打ち合わせを立って行いたい時も、電動で高さを変えられるから立位で作業できる。めちゃくちゃ嬉しいです。

――ゲームプレイやデスクワーク時の姿勢が改善されそうですね。総じて新ゲーミングルームは以前と異なるゲーム配信が演出できそうです。

けんき:本当にそう思います。画角は同じかもしれませんが、間接照明が増えたことで部屋が暗くても配信できるようになりましたから、見栄えは全然違ってくるのではないでしょうか。今後の配信が自分でも楽しみになってきました。

■プロジェクト概要
『BASE GRAPHT』
ゲーム環境のゲームチェンジャー
GRAPHT Official Website
公式Instagram
公式Twitter

■機材提供
『Nanoleaf Japan』
Nanoleaf Japan株式会社は、革新的なスマートホームソリューションと唯一無二のデザインで、日々の何気ない空間を非日常的な体験に変えるIoT企業です。

Nanoleafのスマート照明の最大の特徴は様々な形のパネル型またはバー型LEDライトを自分の好きな形に組み合わせ、部屋にピッタリな照明をデザインできる所です。

また、約1680万色の色が再現可能なため、他の照明では再現できないお部屋の雰囲気を簡単に再現できますのでたくさんのゲーマーの方や配信者の方々にご愛用いただいております。

皆様も是非、Nanoleaf の照明を実際に手に取りお部屋をアップグレードしてみてください!

Nanoleaf Japan 公式サイト:https://bit.ly/3nU36qD
Nanoleaf Japan 公式Facebook:https://www.facebook.com/nanoleafjapan
Nanoleaf Japan 公式Instagram:https://www.instagram.com/nanoleafjp/
Nanoleaf Japan 公式Twitter:https://twitter.com/NanoleafJP
Nanoleaf Japan 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@nanoleafjp
Nanoleaf Japan 製品に関する問合せ:support.jp@nanoleaf.me

関連記事