人気TikToker集団・午前0時のプリンセスに見る、ネクストブレイクを狙う令和のバズり方

 午前0時のプリンセスとは、配信者の放送事故を模したリアルなコント動画で知名度を上げたmomohaha、男性ながら女性顔負けのビジュアルを誇る聖秋流、寸劇やモノマネなどシュールなネタを得意分野とする”脇腹が痛い大内”、ダンサーのJESSICAからなる4人組のグループYouTuberだ。

 TikTokを眺めていたら、1度は目にした事があるかもしれない。彼女たちはZ世代から絶大なる支持を得るインフルエンサー集団である。今回は午前0時のプリンセスを軸に、令和のバズり方を紐解いていく。

午前0時のプリンセスは超有名TikTokerが集まったYouTuber!

 午前0時のプリンセスは、個々に独立したインフルエンサーとしても目覚ましい活躍を見せている。

【放送事故】生配信中にマスク美人のブサイクすぎる素顔がバレて大炎上

 特に中心メンバーであるmomohahaは寸劇動画で人気を博し、チャンネル登録者58万人を誇る。(2022年11月24日時点)上記の生放送中の放送事故を装った寸劇動画はTwitterを中心に各種SNSで拡散された。彼女自体を知らなくても、この動画を見たことがある人は多いのではないだろうか。視聴者からチヤホヤされる生主が素顔を見せた瞬間、手のひら返しに合う鉄板の展開だが、リアルな演技により、実際の映像化と勘違いしてしまうレベルに仕上がっている。加えて、編集と画角により、ニコニコ生放送の温度感を的確に表現していた。演技力と演出力に長けているだけでなく、実際の素顔が可愛いギャップも人気の要因だろう。

 聖秋流は、身体的性は男性であるが、トランスジェンダーとして綺麗に自身をメイクアップし、アパレルブランドのプロデュースを行い、すでに成功を収めつつある。脇腹が痛い大内も、一人コント寄りの寸劇動画をあげつつも、類まれなお笑いセンスからキレのあるツッコミに定評のあるTikTokerだ。ちなみに大内は、歌唱力はプロ並みという隠れた才能も持つ。ダンサーとしても活躍するJESSICAは、ダンス教室の講師としての仕事を行っている。

【自己紹介】総フォロワー数360万人超えの仲良しTikToker4人でグループ結成!👑✨

 そんな4人がYouTuberとしてグループを結成したのが午前0時のプリンセス。彼女らは、ショート動画メインのSNS、TikTokから輩出されたグループであり、既にその話題は芸能界などエンタメ業界にも派生し始めている。TikTokのターゲット層はZ世代であり、彼女たちと歳が近い。肌感覚で流行を感じ取れる彼女たちは今後も人気を順調に伸ばし続けるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる