地上波進出のコムドット 大物ゲストが立ち替わり登場した「テレビ×YouTube」の真髄

 若い世代から絶大な人気を集める人気グループYouTuber、コムドットの冠番組が絶好調。大物タレントとの共演を果たし、登録者400万人への加速となるか?

デヴィ夫人、坂上忍、長澤まさみと豪華なゲストたち

 YouTubeの公式広告や東京ガールズコレクションへの出場など、多方面で活躍を見せるコムドットだが、9月に地上波での『コムドットって何?』で冠番組デビューを果たした。内容としては毎回違うゲストが登場し、コムドットと共に企画を進めていくものだが、初回のゲストはあのデヴィ夫人だった。

 デヴィ夫人はコムドットとの車内の撮影にて、全く躊躇う様子なく「あなたたち学がないのね」「落第生が集まって、YouTuberとしてしか生きていられない」など、痛烈なコメントを披露。メンバーは思わず「良くない良くない!」と突っ込みつつも、デヴィ夫人に“イジられて”嬉しげな様子を見せていた。

 他にも坂上忍やオードリー春日など、芸能界を代表する顔ぶれがゲストとして登場。昔からテレビで見ていた人たちを目の当たりにしたコムドットのメンバーは、歓喜の表情を浮かべ番組を盛り上げていった。

 そしてついに最終回となる第6回目の放送では、長澤まさみが登場を予定している。次回予告では、長澤まさみを目の前に、コムドット一同が驚愕して倒れ込む様子など、すでにファンからすると興味がそそられる内容となっているだろう。最終回は11月1日24:55から放送が予定されており、すでに各SNSにはファンからの期待の声が寄せられている。

TVerの総合ランキング1位を獲得 ネット上で飛ぶ鳥を落とす勢いのコムドット

 地上波では深夜番組として放送される『コムドットって何?』は、TVerでのランキングは総合1位を獲得。これはバラエティやドラマなど、ジャンル分けされたランキングではなく、TVerの番組全ての中での総合1位である。

 若者のテレビ離れが進む中、地上波の視聴率が悪くても、コムドットを見たいがためにTVerを利用した学生も急増。ネット上では安定して、圧倒的な人気を誇る結果となった。

【宣言】これが最後の戦い

 そんなコムドットだが、年内に登録者数400万人を掲げ現在奮闘中。現時点での登録者は372万人と順調に増えている。今回の冠番組デビュー以外にも、NBAジャパンゲームへの招待やYouTubeのCMに起用されるなど、多方面での活躍を見せるコムドット。今年残り2カ月、目標達成に向けてファンと共に走り抜けてくれるだろう。

コムドットやまと、竹脇まりなが出演した「YouTube Brandcast 2022」。YouTubeのコンテンツ制作者数も過去最高に

世界最大のユーザー数を誇り、巨大な動画プラットフォームとしての地位を確立しているYouTube。日本でもこれまでに多くのYouT…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる