eスポーツ観戦の魅力とは? 『RAGE Shadowverse 2022 Autumn GRAND FINALS』参加者に突撃インタビュー

eスポーツ観戦の魅力とは? 『RAGE Shadowverse 2022 Autumn GRAND FINALS』参加者に突撃インタビュー

「物販購入とコミュニケーション」が目的

――本日の目当てのイベントは何でしょうか?

女性:物販です。プレイマットとストレージボックス、スリーブを買いました。 キャラが好きで、リアルカードがほしかったので。

男性:僕もプレイマットとスリーブを買いました。

会場で販売されていたラバーマット

――『Shadowverse』はどのくらいプレイされていますか?

男性:結構やってます。(今回大会の)予選も見に行って、それで今回の決勝大会も見たいと思って参加しました。対戦参加はしていないですけど。

――今までRAGEに参加したことはありますか?

男性:1回あります。

女性:私も1回ですね。

――大会参加を最優先に『Shadowverse』をプレイしているわけではないんですね。

男性:プレイしていると仲がいい人が増えていくし、そういったところが楽しいですね。今日も人と会うのも目的だったりするので。

――お2人のプレイ歴はどのくらいですか?

男性:僕は3年くらいですね。

女性:私は1年半です。

――次回はオンラインで開催されますが、オンとオフだとどちらの方が好きですか?

男性:大会に参加するならオンラインの方がありがたいですけど、観戦ならオフラインの方がいいと思います。

女性:プレイするときは1人の方が集中できるので、大会参加ならオンラインがいいんですけど、観に来るなら会場の白熱した雰囲気が楽しめるオフの方が好きです。

――オフラインの良さは何でしょうか?

男性:普段ゲームで仲良くしている方と会えるので、一緒に話せるのが楽しいし、普段話さない方々とも一緒に大会を観れるのが良いですね。

――ちなみに、『Shadowverse』以外のオフイベントって行かれますか?

男性:サッカーの試合をよく現地観戦します。地元のチームも応援するし、日本代表も応援しに行きます。オフラインだと現地の熱気や雰囲気が分かるので好きです。

――ちなみにほかのゲームはされますか?

男性:ゲームはほとんどやらないですね。『Shadowverse』も空き時間に気軽にできるからやっているところがあって。腰を据えてゲームをガッツリやりたいわけではないので。

女性:私は「ポケモン」シリーズをずっとやっていて、最近は『スプラトゥーン』もやってます。『ポケモン』は対人戦はしないけど色違い厳選はやってます。

――『Shadowverse』もガッツリとした対戦ゲームというより、コミュニケーションツールとしてプレイしているイメージでしょうか?

女性:はい。

男性:誰かとオフイベントに行くのが好きなので。

――最後になりますが、これからのRAGEに対する要望などはありますか?

男性:オフイベントとして『Shadowverse』の大会を開いてほしいですね。

女性:私もオフでやってほしいですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる