2022年7~9月YouTube動画再生数ランキング 『ONE PIECE』効果でAdoがランキングを席巻

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2022年7〜9月の期間にYouTubeに投稿された動画1本あたりの再生数のランキングを発表した。


動画再生数ランキング TOP10

1位 3723万回 【Ado】逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)(Ado)

2位 3706万回 TWICE 「Celebrate」 Music Video(TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel)

3位 3324万回 ブックオフTVCM「好きなのあるじゃん!寺田心さん店内ライブ」篇(BOOKOFF)

4位 3007万回 【YouTube公式CM】タウンワーク 「白亜紀篇」【1】(townwork)

5位 2765万回 【Ado】Tot Musica(ウタ from ONE PIECE FILM RED)(Ado)

6位 2733万回 【Ado】ウタカタララバイ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)(Ado)

7位 2549万回 Snow Man 「JUICY」 Music Video YouTube Ver.(Snow Man)

8位 2234万回 SixTONES – PARTY PEOPLE(SixTONES)

9位 2192万回 「三井のすずちゃん 東京ミッドタウン」篇 15秒(字幕あり)(三井不動産)

10位 2182万回 「ライト!えがおのペット(いぬ)」篇(15秒)(明治安田生命公式YouTubeチャンネル)

インフルエンサー・アナリスト大山純平による分析とコメント

第1位 【Ado】逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED(Ado)

7月6日に公開されたAdoさんの『逆光』のMVが1位に。興行収入150億円を超えた映画『ONE PIECE FILM RED』の挿入歌として、歌手・Vaundyさんが書き下ろした曲になっています。コメント欄から、世界中にワンピースとAdoさんのファンがいることがうかがえます。約3ヶ月前の公開ですが、9月23日時点でもミュージックビデオランキング全体で6位にランクインしています。

第2位 TWICE 「Celebrate」 Music Video(TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel)

今やK-POPグループの代表格とも言える「TWICE」が7月15日に公開した『Celebrate』のMVが2位に。日本デビュー5周年を祝うメモリアルアルバムのタイトル曲で、ファンの思い入れも強い1曲です。ショート動画を活用したティザー動画も公開しており、ファンの期待をうまく醸成しています。

第3位 ブックオフTVCM「好きなのあるじゃん!寺田心さん店内ライブ」篇(BOOKOFF)
3位は寺田心さんが出演するブックオフのCMがランクイン。寺田さんがレジで熱唱する姿が印象的です。

「動画再生数ランキング」総括

 TOP10のうちMVが6つランクイン、CM動画が4つランクインする結果となりました。MVは『ONE PIECE RED』に関係するAdoさんの3曲がランクインしており、複数のメディア・プラットフォームで相乗効果を生む企画力の強さがうかがえます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる