人気YouTuberグループが、メンバーの愛車を“カーズ仕様”に 意外な人気を誇る“車ドッキリ”の数々

 人気YouTuberグループが、メンバーの愛車を“カーズ仕様”にするドッキリ動画を公開した。ドッキリを敢行したのは、たっか、だい、けーたからなる「マナル隊」。北海道を拠点に、主にコント動画や身体を張った企画を発信して人気を博す3人組YouTuberだ。

母の車をカーズにするドッキリ

 2022年9月27日に公開した「母の車をカーズにするドッキリ」と題した動画では、だいが愛用する軽自動車を“カーズ仕様”にするというイタズラが仕掛けられた。カーズといえば、車を擬人化したアニメーション映画。ということで、だいのマイカーを、だいが動画内でよく演じている、白と黒のボーダー柄ワンピースと麦わら帽子がトレードマークの「だい子お母さん」のビジュアルに作り替えていくことになった。

 まずは、白いボディの軽自動車を黒のガムテープでぐるぐる巻きにして、ボディ全体を横縞模様にしていく。ガムテープのせいで、車のドアが開かなくなることなどお構いなし。たっかは「あいつの車だから何してもいいんだよ」と言いつつ、嬉々としてテープで車をがんじがらめにしていった。そこからフロントガラスにだいの顔をデカデカとプリントした紙を貼り付け、仕上げに麦わら帽子のオブジェをルーフに載せれば出来上がり。今にもしゃべり出しそうな、だいのカーズ仕様車「スーパーだい子カー」が完成した。その後、呼び出されたたか演じるたか子は、めちゃくちゃにされた自分の愛車を目の当たりにして「何よこれぇ! ふざけんじゃないわよ!」と激怒していた。

ラファエルのランボルギーニ勝手に色変えてみた【ドッキリ】【Raphael】

 いかにインパクトのあるサムネイルを作れるかが再生回数UPのカギを握るYouTubeにおいて、車を映えるビジュアルに変身するドッキリは王道企画と言える。過去には、お笑いコンビ・さらば青春の光が公開したバイクを金ピカに塗装するドッキリ企画がYouTuberの間で流行ったり、YouTuberのラファエルのチャンネルで、彼の愛車ランボルギーニが様々な色に塗装されるドッキリ企画が人気シリーズ化したこともあった。

愛車を人にあげる事になったので最後に改造しました。

 また、はじめしゃちょーは、自身の愛車「トヨタ86」を、YouTuber・ヒカルを迎えに行く際に黄色と黒のツートンカラーへと塗り替えるドッキリを展開。さらに、YouTubeチャンネル「チャンネルがーどまん」のメンバー・MYへ同車を譲渡する際には、自身の顔写真入りのド派手な宣伝カーへと作り替えるというドッキリを仕掛け、いずれも高い再生回数をマークしている。

 このように、YouTuberにとって鉄板コンテンツともいえる車のビジュアルを変更するドッキリ動画。次はどのYouTuberの愛車が奇想天外なイメチェンのターゲットとなるのか、引き続き注目していきたい。

ラファエル、『ワイスピ』のメインキャストと対面 ハリウッドスターと夢の対談で日本車愛を語る

日本初開催となる世界最大規模のカー・ショー「FUELFEST」にYouTuberとして唯一紹介されたラファエルが、映画『ワイルド…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる