『スプラトゥーン3』発売後初の「フェス」が今週末に開催。「トリカラバトル」を制して勝利を掴め

『スプラトゥーン3』発売後初の「フェス」が開催

 発売後3日で国内販売本数345万本を突破し、既存ユーザーだけでなく新規ユーザーも巻き込んだ盛り上がりを見せる『スプラトゥーン3』。発売後初となる「フェス」の開催が今週末に迫っている。

 第1回のフェスの開催日程は9月24日午前9時~26日午前9時の48時間。お題は、「無人島に持っていくなら? 道具 vs 食料 vs ヒマつぶし」となっている。直感で決めるもよし、友達と相談するもよしだ。

 『スプラトゥーン3』のフェスは「ヨビ祭」と「本祭」の2つに分かれており。「本祭」が始まるまでの期間は「ヨビ祭」が開催される。ヨビ祭が始まったら、まずはバンカラ街のひろばにある投票所に向かい、参加する勢力を選んでフェスTを受け取ろう。


 また、ヨビ祭期間中は、ナワバリバトルやサーモンランなどをプレイしてカタログレベルを上げると「ホラガイ」をゲットできるようになる。ホラガイは、ロビーでのくじ引きに使うことができ、様々なアイテムを手に入れられるので積極的に使おう。フェスが終了するとフェスTとホラガイは回収されてしまうので注意が必要だ。

 「本祭」が始まると「フェスマッチ」に参加することができる。前半は2つの勢力間で行われるナワバリバトルで競い合い、後半では通常のナワバリバトルのほかに、中間発表で2位と3位の勢力から2人ずつ、1位の勢力から4人が参加し、「2人 vs 4人 vs 2人」で3つの勢力が一同に地面を塗りまくる「トリカラバトル」が発生することがあるという。

 「トリカラバトル」は今作から初登場となる新たしいバトルで、1位チームの4人はステージ中央から、2位、3位チームの2人ペアはステージ両端から、1位チームをはさみこむ形でスタート。1位のチームは、2位、3位チームの猛攻をしのぎきり、3分後にナワバリを一番多く確保することが目的となる。

 フェスの最終結果は、各勢力の得票率やヨビ祭でのホラガイ獲得率、本祭でのバトルでの活躍や勝利によって獲得する「こうけん度」で総合的に決まる。得票率で負けていても、ヨビ祭やフェスマッチで勝つことができれば、逆転も可能だ。

 フェスの結果に応じて、好きなギアに空きスロットを追加したり、ギアパワーをランダムで付け直したりできる「スーパーサザエ」を受け取ることができる。

 「フェスマッチ」には、1人で参加してフェスパワーを高めていく「フェスマッチ(チャレンジ)」と、1人または同じ勢力に投票したフレンドとグループを作って遊べる「フェスマッチ(オープン)」の2つがあるので自分に合ったスタイルで楽しもう。


 配信中のスマートフォン向け専用サービス「イカリング3」では、自分がどの陣営に投票したいと思っているかをフレンドに表明できるようになっているので、フレンドとどの陣営に投票して参加するかを決めるのに役立てよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる