登録者数1億400万人のYouTuberプロデュースのハンバーガーに酷評? 『MrBeast Burger』実店舗がオープン
チャンネル登録者数1億400万人で世界で5番目に登録者の多いクリエイターの人気YouTuberのMrBeastのハンバーガーブランドの初の実店舗が、ニュージャージー州のメガモール「アメリカン・ドリーム」にオープンした。
この投稿をInstagramで見る
『MrBeast Burger』は、2020年の12月にパートナー店舗のキッチンで調理するデリバリー店舗としてスタート。コロナ禍にも売り上げを伸ばし、オープンからわずか7ヶ月で1億ドルを稼いだと報じられていた。
9月4日の実店舗のオープン当日には、11時の開店に向けて多くのファンが前夜から並び、当日には1万人ほどのファンが集結。中には15時間運転して駆けつけた猛者もいた。MrBeastはグランドオープン当日に1つのレストランが1日に販売した最も多くのハンバーガーの世界記録を破ったと主張している。これに対してギネスワールドレコーズは「数字を送ってくれ、ジミー」と証拠を要求するツイートを投稿した。
気になるのはそのお味だ。オープンから数日後、Business Insiderの記者が話題のハンバーガーを食べ、「数分も待つ価値のないと感じるほどに平凡だった」と酷評している。
Ordered Mr. Beast Burger from DoorDash once and this is what I got lol pic.twitter.com/pU6LomnQX3
— 💥Riley Flake💥 (@Can_We_Not27) September 4, 2022
記者が絶賛しなかったとしてもファンは驚かないだろう。デリバリー店舗の時点で、品質に期待はできないことは知られていた。
デリバリーを主体とし、店舗を持たないMrBeastのような営業スタイルは「ゴーストキッチン」と呼ばれ、米国のセレブリティの間で人気だ。同じスタイルでDJのスティーブ・アオキがピザを、DJキャレドがチキンウィングを売っている。食べ物は、一般的にはあまりおいしくないようだが、それは重要なことではない。この業態は食通のためではなく、ファンのためのものなのだ。
チャンネル登録者数1億人を突破した世界的YouTuber、視聴者にプライベートアイランドをプレゼント
海外の人気YouTuber「MrBeast(ミスタービースト)」が、2022年7月28日にチャンネル登録者数1億人を突破する偉業…
(画像=Twitter、Instagramより)
〈Source〉
https://www.businessinsider.com/photos-eating-at-mrbeast-burgers-first-physical-location-2022-9
https://www.bonappetit.com/story/mrbeast-burger-restaurant-opening