先週の人気YouTubeランキングTOP10 竹原慎二やヒカキンの“乱入”、ガーシー&松浦社長の”暴露”などが話題に

YouTube週間動画再生数ランキング

 8月15~21日のYouTube週間動画再生数が発表された。

 Adoの映画ワンピース劇中歌が1位。 朝倉未来の『BreakingDown』や竹原テレビなど、 格闘技系の動画も3本ランクイン。

 てつやの結婚が話題になった東海オンエア関連の動画も、先週に続いて3本ランクイン。100億再生を達成した『Hikakin TV』は、 イベントでの不審者に接触された事件についての動画が4位となった。

 また、別途集計がなされた芸能人のYouTube動画再生数ランキングでは、元プロボクサー・竹原慎二のチャンネル『竹原テレビ』の動画が1位にランクイン。2位には、 「avex」の会長である松浦勝人がドバイに赴き、 ガーシーこと東谷義和議員と対談をしている。ガーシーが次々に暴露するのかと思いきや、 松浦会長からの暴露が止まらない展開となっている。

 また、 今月末の24時間テレビでメインパーソナリティーを務める『ジャにのちゃんねる』(3位)の他に、 『ジャニーズWEST』(5位)、 『SixTONES』(6位)『なにわ男子』(7位)、 『Johnny's Gaming Room』(10位)と5本ランクインし、 半数を占めた。先週に引き続き『エガちゃんねる』『辻ちゃんネル』が3週連続ランクインしており、 人気が伺える。

■本編動画再生数ランキングTOP10

 

Ado(1位)

アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の見せ場で流れる楽曲のMVが1位を獲得。
MVには、Ado自身が歌パートを担当した『ウタ』が描かれている。

朝倉未来(2位&9位)

人気企画の『BreakingDown』の『BreakingDown5.5』を生配信。
『BreakingDown5.5』は『BreakingDown6』に向けた告知動画として、公開の2週間前に朝倉から急に提案があり、実現した大会。解説席には『てんちむ』などインフルエンサーも登場しており、第1試合は『レペゼン』の『DJ社長』が出場している。

おまんじゅう(3位)

『東海オンエア』てつやの個人チャンネル。
8月16日に『峯岸みなみ』との結婚報告動画を公開。

HikakinTV(4位)

8月14日に開催されたイベントにて、登壇していた『ヒカキン』が不審者に突然接触されるという事件が発生した件に関して、2日後に20分程度の生配信を行なった。
生配信の中では、フィジカル的にもメンタル的にも、異常はないが、”目に焼き付いた””忘れられはしない”などと、当時の様子を振り返っている。

竹原テレビ(5位)

元プロボクサーの『竹原慎二』が運営する事務に、「喧嘩自慢」をしたい、無礼な若者3人が、竹原慎二所有のジムに突然乗り込んでくる動画。若者3人と、所属選手である『細川貴之』『山本隆寛』がそれぞれスパーリングを行う動画。

フィッシャーズ(6位)

リーダーの『シルクロード』がプロデュースの、実話を元にしたホラー映画。
8月19日に1週間限定で、劇場放映されるにも関わらず、同日にYouTubeでも公開をしたため話題となった。

King Gnu(7位)

TBS日曜劇場『オールドルーキー』主題歌の『雨燦々』が7位にランクイン。

東海オンエアの控室(8位)

『東海オンエア』のサブチャンネルで、8月16日にプレミア公開をした”結婚報告動画”をメンバー全員で集まり、リアルタイムで試聴している様子をおさめている。
動画内では、視聴者からのコメントも拾っており、ファンとしては、”結婚報告”を二度楽しむ事ができるコンテンツとなった。

東海オンエア(10位)

東海オンエアの人気企画『てつやの母親に聞くてつや王!』に続いて、『としみつの母親に聞くとしみつ王!』の動画が10位にランクイン。

芸能人再生数ランキングTOP10

竹原テレビ(1位)

 日本人で初めてWBA世界ミドル級チャンピオンになった元プロボクサー・竹原慎二のチャンネル 。「喧嘩自慢」の男性達が、 動画撮影中に突然乱入。 スタッフが説得するも、 なかなか帰らない乱入者。 ヤジを飛ばすなどの無礼な態度に怒りを募らせる竹原。 緊張感のある空気のまま、 リングで乱入してきた挑戦者とプロボクサーとの対決が始まる。プロを相手に全く歯が立たない挑戦者達。 動画終盤には竹原が挑戦者を応援する流れになっている。

松浦勝人 【max matsuura】(2位)

 エイベックス松浦勝人会長の公式チャンネルによる生配信。 NHK党のガーシー議員こと東谷義和と、 1時間以上にわたって対談した。 動画内では、 浜崎あゆみを始めとするエイベックス所属のアーティストのみならず、 別の所属事務所のタレントや俳優についても名指しで語った。

ジャにのちゃんねる(3位)

 登録者数340万人を超える人気チャンネル『ジャにのちゃんねる』。 『二宮和也』、 『山田涼介』、 『菊池風磨』の3人が、 庶民的な和風の部屋でカレーを作る動画。 ジャにのらしい穏やかで緩い空気で進む動画に、 コメント欄でも癒されるといった声が寄せられた。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL(4位)

 『エガちゃん』こと『江頭2:50』の公式チャンネル。 江頭が最恐と呼ばれる富士急アイランドのお化け屋敷「戦慄迷宮」を真顔で制覇する企画。 前回富士急の絶叫アトラクションでは、 真顔チャレンジがクリアできなかった江頭。 リベンジを果たすべく、 戦慄迷宮に乗り込む。真顔であるかを逐一スタッフに確認しながら、 前進する江頭。 序盤に驚く顔を見せてしまいミッションはクリアならずも、 ゴールへと向かう様子が面白い。

ジャニーズWEST(5位)

 今月10日にチャンネルを開設したばかりのジャニーズWEST。
メンバーである『藤井流星』の29歳の誕生日を祝う生配信動画。
動画内では水色の風船で飾られた部屋で、 ケーキを食べたり、 プレゼントを紹介している。常に言葉が飛び交っている賑やかなトークは関西出身の彼ららしく、 ファンにとっては最高の動画となっている。

SixTONES(6位)

 SixTONESのメンバーが16Personalities性格診断テストを行う企画。「冒険型」「巨匠型」など、 それぞれの結果を順に見ていく。 動画の最後には、 内向型と外交型のバランスが良いと話し合い、 『田中樹』は「俺らの中であんま隠し事ないんだなって(思った)」と語っている。

なにわ男子(7位)

 『なにわ男子』が 1年半ぶりに動画の企画会議をする動画。
スケッチブックにそれぞれがやりたいことや行きたい場所を書き、 発表していく。 「VS和也(メンバーである大橋和也のこと)シリーズ」や「バレたら即帰宅」など、 面白そうな企画が次々に提案されていく。また、 やりたいことだけでなくやりたいことも提案。 心霊系や夏ロケ、 ゲテモノなどの今後NG企画を決めるジャンケンは大盛り上がり。視聴者に楽しんでもらえるコンテンツを、 真剣に考えるメンバー達。 動画最後には、 コメント欄で視聴者からの企画案を募っている。

辻ちゃんネル(8位)

 女性タレント辻ちゃんこと『辻希美』のチャンネル。 先週に引き続きランクインしており、 安定した人気を獲得している。今回の動画では、 購入した二層式洗濯機を使用している。全自動式やドラム式が主流の現在で、 試行錯誤しながら二層式を使う様子は新鮮。 コメント欄でも「懐かしい」「子供の頃使っていた」などの声が寄せられている。

堀江貴文 ホリエモン(9位)

 元NHK社員で電通とも繋がりがあったNHK党・党首の立花孝志とホリエモンが、 電通の内部事情や企業構造について語る動画。立花は、 先月電通本社に東京地検特捜部の家宅捜索が入ったことに関して、 「今後の日本の政治や経済の転換になる」と感じるほどの驚きだったと話している。 また、 堀江は「これまでは検察ですら潰されてしまうかもしれないような組織だった」と電通を評し、 その絶大な影響力について語った。一方で、 電通はインターネットメディアの発達によって影響力が衰えたと語るなど、 二人の対談から有意な情報を得られる動画となっている。

Johnny's Gaming Room(10位)

 ジャニーズ事務所所属のタレントがゲーム実況を行うチャンネル『Johnny's Gaming Room』。今回は、 SixTONESのメンバー『森本慎太郎』と、 その友達で人気YouTuber『サワヤン』の『サワ』のコラボ配信動画。「大声担当」な二人の、 マリオカートで対決しながら「ご飯行こうよ」などと会話する二人の仲良さそうな様子が見られる。

ショート動画ランキングTOP10

10動画中、『バヤシTV』が3動画(2位、4位、6位)にランクインした。
4位にランクインした動画のタイトルは「Meet Cheese Cake」。ハンバーグ生地やチーズなどの具材を豚バラ肉でホールケーキ状に包み、オーブンで焼き上げる様子が豪快で面白い。
また、『Saito さいとう』や『Sagawa/さがわ』が2動画ずつランクインしている。

全体動画再生数ランキングTop10

10動画中9動画がショート動画と、先週に引き続きショート動画が優勢だが、今週は677万再生を獲得した『Ado』の本編動画が5位にランクインしている。

出典:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる