にじさんじのアクシア・クローネが活動休止 ANYCOLORが誹謗中傷への対応方針を発表

アクシア・クローネが活動休止

 にじさんじ所属ライバーのアクシア・クローネの活動休止と、それに伴う対応方針が所属事務所であるANYCOLOR株式会社から発表された。

 2022年春頃より、SNSなどにおいてアクシア・クローネに対する誹謗中傷や、悪意に基づく虚偽の情報の流布、さらにはアクシア・クローネに関わった他のにじさんじ所属ライバーに対する誹謗中傷や危害予告がなされていたという。また、2022年8月、アクシア・クローネに関わった他の所属ライバーの配信においても、アクシア・クローネの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿されるなど、ライバーの配信に対する妨害行為も散見されるようになっていた。

 このような被害状況や悪質な誹謗中傷行為から、アクシア・クローネとANYCOLOR株式会社は協議の上、2022年8月18日よりアクシア・クローネの配信活動を無期限休止を決定。ANYCOLOR株式会社は、悪質な誹謗中傷行為などに対して顧問法律事務所及び警察と連携し、具体的な法的対処をすでに進めているという。

 アクシアは2021年7月19日に「エデン組」としてデビュー。FPSやアクションゲームなどの高い腕前を生かしたゲーム配信や飯テロ配信などで人気を集めていた。今年は「エデン組」デビュー1周年の節目でもある。

 一連の騒動で情報が錯綜する中、8月18日にアクシアは自身のチャンネルで「無期限の活動休止します」というタイトルの動画を公開。動画では本人の口から応援しているファンへのメッセージとして、今回の休止についてしっかり時間を取って問題を解決し、今後気持ち良く活動を再開できるように休みを取る。という前向きで力強いメッセージを発信した。また、普段通りの生活や食事を行い元気に過ごしている旨を説明。誹謗中傷などのコメントにも過剰に反応せず、アクシアを擁護するようなコメントも控えてほしいと呼びかけた。

 VTuberに限らず、タレントや芸能人に対する匿名の誹謗中傷は大きな社会問題となっている。コンテンツを楽しむ視聴者やファンは、自身が匿名で発信する言葉について、誰かを傷つけるものではないか、ルールやモラルを守れているかを今一度確認したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる