“韓国の文春”がK-POP史上初のメタバースフェスを開催 BTSらも出演した、その豪華な内容とは?

“韓国の文春”、なぜメタバース進出?

 “韓国の文春”と言われる芸能メディア「Dispatch」が、刊行から10周年を記念し、2022年4月から6月にかけてK-POP史上初のメタバースフェス『D’Festa』を開催した。

 「Dispatch」は2010年12月29日に設立された芸能専門のWebメディアで、「ニュースはファクトだ」をモットーに徹底的な調査を行い、最低3週間、長くて3カ月以上を張り込み調査に費やすため、「DisPatch」が報じたニュース=真実とみなされるほど信頼度が高い。さらに「DisPatch」は毎年、元旦にビッグカップルの熱愛を報じてきたことでも有名である。2013年にはRainとキム・テヒ、2014年にはイ・スンギと少女時代のユナ、2015年にはイ・ジョンジェと財閥大象グループの長女イム・セリョン、2016年はJYJのジュンスとEXIDのハニ、2018年はBIGBANGのG-DRAGONと元AFTERSCHOOLのジュヨン、2019年はEXOのカイとBLACKPINKのジェニー、そして昨年にはドラマ愛の不時着の大ヒットで日本でも人気を博したソン・イェジンとヒョンビンの熱愛が報道された。そんなDispatchが今年の元旦に報道したのは、韓流スターの熱愛ではなく、グローバルK-POPの祭典『D’Festa』の開催であった。

 『D’Festa』は、9グループ総勢69人のアイドルにファンが仮想で会えるグローバルK-POPフェスティバルであり、公演は「The Movie」「The Exhibition」「The Experience」の3部構成で編成されていた。

 「The Movie」では、オリジナルストーリー、オリジナルミュージック、オリジナルパフォーマンスで統一された一編の音楽映像を放映。世界最高水準のXR技術で具現化された舞台映像と5.1チャンネルサウンドで制作された舞台音響は仮想の舞台を現実に移したかのような没入感をあたえた。

 「The Exhibition」では、K-POPを象徴する9チーム69人のアーティストの顔が様々な形で展示された。330坪という大きさを誇るMPXギャラリーで公開された今回の展示会は6つのセクションで構成され、「Dispatch」が10年間記録したアーティストの写真をはじめ、290点余りの超大型最新画報、アーティストが直接描いた大型キャンバス作品などを鑑賞することができた。アーティスト、そして撮影した記者の血、汗、涙が込められた写真は歴史であり、記憶の象徴であり、アーティストと「Dispatch」の成長の証であった。

 そして、「The Experience」はみなが一緒に楽しめる祭りの場であった。VR技術を効果的に利用した先端没入型メディアアートを通じ、アーティストがパフォーマンスを行った舞台に上がる体験をすることができ、青い海と神秘的な砂漠、広大な宇宙など「The Movie」から眺めた仮想空間を間接的に体験することを可能とした。『D’Festa』の象徴であるアーティスト69人の顔写真が集められた超大型ポスターと直筆サインで完成した「SignWall」はもう一つの鑑賞ポイントでもあった。

 チケットは1グループの公演につき1,500ウォン。韓国のチケット販売サイトで販売され、鑑賞したいグループと日付を選択して購入するという形式が取られていた。

 会場では、「Dispatch」がこれまでに撮影した写真が掲載されたパンフレットを始め、クリアファイルやポストカードなどのオリジナルグッズも販売され、その様子は本物のコンサートさながらだった。

 K-POP界の秘密のカップルを公開する恒例行事から離れ、BTS、NU’EST、TWICEをはじめ、4代目のStray Kids、TXT、NCTなどを集めてコンサートを開催するという異例の発表には、韓国を始め世界中のK-POPファンが衝撃を受けた。一方、「Dispatch」が秘密の関係を暴露するのを阻止するために、アイドルがコンサートに出演させられる「人質」状態だと主張するファンもいたため、「Dispatch」の期待する反響を得られるか疑われたが、最終的には多くのファンがソウルの森に建設された仮想ステージを訪れ、大成功に終わった。

 SEVENTEENやTWICEなどの人気アイドルも開催地である汝矣島のIFC Mallを訪れ、サインや記念撮影をしていた。

 日本でも、韓国での反響を受け、5月には光文社との共催で「D’FESTA」を今年の夏に東京で開催することが決定したとのアナウンスがあったが、詳細はまだ発表されていない。

〈Source〉
https://meaww.com/dispatch-d-festa-air-date-how-to-watch-lineup-and-all-about-the-hostage-concert
http://www.ticketlink.co.kr/product/37973
https://tketlink.dn.toastoven.net/tl/event/dfesta_open/event.html
https://youtu.be/MUcmZM-oIWE



関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる