音楽ライバーたちが配信を始めたきっかけは? yuu*(Blue*NatioN)&最強りりか&ゆっきぃ&朝日奈心&Lalamiインタビュー

音楽ライバーたちが配信を始めたきっかけ

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われたイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」。今回は出演権利を獲得したライバー「yuu*(Blue*NatioN)」「最強りりか」「ゆっきぃ」「朝日奈心」「Lalami」のテキストインタビューをお送りする。

 5人には、音楽ライバーとして活動するうえでのルーツやバックグラウンド、ライバーとしての強み、今後の目標について、それぞれ回答してもらった。(編集部)

「yuu*(Blue*NatioN)」

yuu*(Blue*NatioN)

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

yuu*(Blue*NatioN): これまでは、オリジナルバンドやコピーバンド、アイドル活動や、歌謡ユニットを組んで地方営業をするなど、いろいろな活動をしていました。音楽が大好きなため、ライブハウスで歌ったり、路上ライブで歌ったり、長きに渡って活動しています。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

yuu*(Blue*NatioN): 現在「Blue*NatioN」というガールズバンドで活動しているのですが、
もっとたくさんの人にバンドを知ってもらいたいと思い、ライブ配信を始めました。「Pococha」を選んだのは、たくさんあるライブ配信アプリのなかでも、初心者でも始めやすく、優しいリスナーさんが多いと思ったからです。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

yuu*(Blue*NatioN): 幅広い年代の曲を歌えるところです。歌謡曲ユニットをやったり、昔の曲をカバーする機会も多かったので、昭和から平成初期の曲が好きになりました。もちろん最新曲も歌っているので、いろんな世代のリスナーさんと音楽の話ができたらいいなと思っています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

yuu*(Blue*NatioN):リスナーさんと出逢えたことです!「Pococha」をきっかけにライブハウスにも足を運んでくれたり、オンラインライブでも観てくれる方もいて、東京のライブハウスで活動しているだけでは出会えなかった全国のリスナーさんに巡り逢い、私を知ってもらえたこと、応援していただいていることがとても嬉しいです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

yuu*(Blue*NatioN): 全国ツアーです!すでにライブ配信を見てくれているリスナーさんだけでなく、新規のリスナーさんも含め、各地を回ってたくさんの方に会いに行きたいと思っています。そしてCDの全国流通も実現して、リスナーさんたちの身近な街で曲が流れるようになりたいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

yuu*(Blue*NatioN):「Blue*NatioN」というガールズバンドの曲をぜひ聴いてほしいです!ポップで親しみを持てる曲が多いのではないかと思います。「Blue*NatioN」は東京でライブ活動をしているので、ライブハウスに来てぜひ生音を感じてほしいですし、楽曲配信やYouTubeもオリジナルグッズ販売などいろいろと活動を広げているので、公式サイトをチェックしてみてください!

■yuu*(Blue*NatioN)関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/fa871e9a-5c11-49a2-89a1-1eccd50481d8
Blue*NatioN公式サイト:https://bluenation.bitfan.id

「最強りりか」

最強りりか

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

最強りりか: 子どものころから歌うことが好きで、とくにTKサウンドが大好きなので、小室ファミリーに入るためにオーディションをたくさん受けていました。でも結果は全て落選。歌唱力の足りなさを自覚し、17歳からボイストレーニングに通い、レッスンを受けながらバンド活動をしたり、ゴスペルのステージに立ったりしていました。それでも音楽活動に関しては成果が出ず、大学卒業後は就職し、音楽からは離れた生活をしていたんです。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

最強りりか: コロナ禍で人と会うことがなくなり、なんとなく始めてみました。最初の1ヶ月は雑談配信だけだったのですが、勇気を出して歌ってみたところ、リスナーさんから褒めていただけたんです。それがきっかけで、「もう一度歌ってみよう!」と歌をメインとしたライブ配信をスタートしました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

最強りりか:小室哲哉さんの楽曲ならどんなマニアックな曲でも歌えるので、TK世代の方々へ、青春時代の懐かしさをお届けできます。また、音楽理論を勉強していたこともあり、同じコードの曲をひとつのオケで何曲か混ぜて歌うことができます。「Pococha」で唯一のマッシュアップが楽しめると思います。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

最強りりか:歌うことを諦めていた私に、リスナーの方が希望をくれたことです。私の歌を聴いて元気になったとコメントをもらうこともあり、おかげでもう一度歌うことの楽しさを思い出し、夢を取り戻すことができました。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

最強りりか:「Pococha」で歌のライブ配信を始めて1年経った頃、奇跡的な出会いがありました。小室哲哉さんの高校生からの友人であり、絶頂期を一番近くで支えてきたプロデューサーさんとの出会いです。彼はライバーとしての私を認めてくれた上で「次はどうしたいの?」と投げかけてくれました。私はライバーの活動をすることで満足していましたが、この出会いをきっかけに子どものころの夢をもう一度真剣に掴みに行こうと決めました!一度夢をあきらめてから15年もの時間が経ってしまいましたが、「Pococha」でのライブ配信がきっかけでまた夢を追いかけることが出来ています。プロの世界の厳しさを感じつつも、本物のシンガーに成長できるよう邁進する姿をぜひ見に来てほしいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

最強りりか:小室ファミリーのアーティストからボイストレーニングを受けており、誰にも負けないプロ意識を持ってライブ配信をしています。リアルでのライブに向けても準備しているので、ぜひライブ配信に遊びに来て懐かしのサウンドを聴いてください。

■最強りりか関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/f29fe3f0-f813-4c40-a8d7-ddce33ea26cc

「ゆっきぃ」

ゆっきぃ

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

ゆっきぃ:上京してすぐは秋葉原のメイド喫茶で働きながらバンド活動をしていたのですが、事務所に所属してからはソロで歌の活動を行っていました。フリーになってからも自主的にライブや音楽制作を続けて、いまに至ります。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

ゆっきぃ: コロナ禍で思うように活動ができず悩んでいたときに、ライブ配信をやってみようと思い立ちました!初めは2年も続けられるとは思っていなかったので、何事もやってみないと分からないのだと実感しましたね。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

ゆっきぃ:みんなで一喜一憂して感動できるエモさ、歌える曲の多さとジャンルの幅広さです!ライブ配信はドラマでありストーリーであり、生き様だと思っています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

ゆっきぃ:応援してくださるリスナーさんと出会えたことです。出会いが無ければその先はありません。この「自分を知ってもらう」というハードルがどれだけ高いか実感しています。リスナーさんが毎日来てくれるようになることが、いまでも一番嬉しいことです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

ゆっきぃ:ライブ配信を拠点に音楽活動を広げていくことです!ライブ配信発の有名なアーティストもこれから生まれてくると思っているので、自分がそうなれることを目指しています。それにはまだまだ「Pococha」でトップになるくらい有名になる必要があると思うので、今後も頑張りたいと思います。

■ゆっきぃ関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d977ef9f-f6ea-4c0d-b8e5-09595c32e256
Twitter:https://mobile.twitter.com/Kurose_PUNCH
TikTok:https://www.tiktok.com/@yukky.0906
Instagram:https://www.instagram.com/kurose_punch/
YouTube:https://m.youtube.com/channel/UCrPH76WIkIrTD5oCAS34Vmw

「朝日奈心」

朝日奈心

ーーどんな音楽活動をしているのか教えてください。

朝日奈心:舞台制作のお仕事をしつつ、役者・ライバーとして活動しています!舞台制作ではPAも担当していたりと、音響という重要な役割を担っています。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

朝日奈心:大学卒業後、就職をしたのですが、役者の夢を諦めきれない気持ちがありました。当時は北海道に住んでいたのですが、なかなか上京できず、そんなときにライブ配信の存在を知ったんです。そこで「たくさんのファンをつくることができたら仕事をやめて上京しよう」という目標を持ち、盛り上がっているライブ配信アプリを探したところ「Pococha」と出会いました!

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

朝日奈心:主に役者として活動してきたので、歌手やミュージシャンの方に音楽的な部分で勝負するのは難しいと思っています。ですが、明るい曲に合わせた軽快なしゃべりと歌は、誰にも負けません!

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

朝日奈心:今回のイベントで入賞させていただいたことです!イベント期間中は、リスナーさんが毎日配信に来てくれて、私の方が元気をもらっちゃいました!イベント最終時間のドキドキと一体感は最高に嬉しかったです!

ーー今後の音楽活動における目標とは。

朝日奈心:ライブ配信を始めて思ったのは、どんなことでも一生懸命に取り組んだ人が強い!ということです。ありがたいことに、現在は上京もでき、役者をしつつ舞台制作のお仕事に就くこともできました。「Pococha」を始めなかったら今の私はいないと思います。

 自分の根底の部分は役者であるという気持ちは常に持っていますが、いただいたお仕事はどんなものでも全力を尽くすことを掲げています。そういった積み重ねのなかで、いつか、
「Pococha」と言えば『ここてん』といっていただける日が来ることを目標にしています!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

朝日奈心:仕事としている舞台制作は、秋葉原コンシールシアターというイベントスペースにて『劇団コンシール』という名前で行っています。「歌とお芝居の融合」をコンセプトにオリジナル楽曲も交えた舞台になっているんです。秋葉原コンシールシアターでは、私がPAを担当しているので(役者を演じているときもあります!)ぜひ、会いに来てください!また、劇団のYouTubeチャンネルには朗読などもアップしているのでぜひ聴いてみてください!

■朝日奈心関連リンク
Pococha :https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/af9d0f12-accf-403f-beab-1ff44b5ef1a0
ツイキャス:https://twitcasting.tv/kokoro_myurico/shop/
劇団コンシールYouTube:https://youtube.com/channel/UCyU9J1ZY5CXg4RM7KQ5a1uQ

「Lalami」

Lalami

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

Lalami:音楽活動は今年で10周年となり、アニメ・アイドルジャンルの曲や「イオンの火曜市♪」のCMソングを歌っていたり、最近は作曲も行っています。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

Lalami:これまで他のライブ配信アプリでも活動していましたが、どれも長く続けられず……たまたまコロナ禍ではじめたのが「Pococha」だったのですが、多くのリスナーさんが巣篭もり生活を余儀なくされていた状況のなかでも、ともに画面上で一体感を作ってくれたこともあり、今日まで配信を続けられています。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

Lalami:実は歌を歌っている時間よりもトークの方が長いのですが(笑)、強みはやっぱり「リスナーさんが歌をじっくり聴いてくれる」ことでしょうか。コメントも、イイネを押す事も忘れて、本当に聴き入ってくれている瞬間があり、嬉しく思っています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

Lalami:私のために一肌脱いで応援してくれようとするリスナーさんもいて、その熱量が嬉しいです。ここ数年「Pococha」の活動を通して自分のことを知ってくれるリスナーさんも増え、今年に入って「駅前広告」に掲載されるイベントで連続入賞をさせていただくこともでき、応援の盛り上がりを実感できています。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

Lalami:今年は「Pococha」で獲得した駅前広告への掲載現場を追いかけて、私自身も全国区各地を回ってライブをする「聖地巡礼」というプロジェクトを行っています。既に大阪・名古屋を制覇しました!Twitter で「#ららコン」というハッシュタグで各地の様子を呟いているので、ぜひ検索してみてください!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

Lalami:楽曲は各サブスクにてほぼ全曲配信されています!これをきっかけにぜひ聴いてみてください。また、今秋発刊の「全国バンド図鑑」に、書き下ろし楽曲がアルバム付きで大きく掲載されることが決まっています。全国のヴィレッジヴァンガードやライブハウスにて、ぜひ探してみてください!

■Lalami関連リンク
Pococha :https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/63947090-dbcd-4696-b39d-fa9694c335b7
Tunecore:https://www.tunecore.co.jp/artists/lalami?lang=ja
Twitter:https://twitter.com/Lalami_self

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる