「高専卒の元銀だこ店員」が屈指の人気YouTuberに 大物とも交流を広げる「かっつー」って何者?

 元銀だこ店員、高専卒業生というキャラクターを活かしYouTubeで活躍するかっつーが、渋谷に引っ越し、家賃が3倍になったことを報告した。

【家賃3倍で破産寸前】訳あって新居に引っ越しました。

かっつーってどんな人? 最近勢いのある新世代YouTuber

 普段マルチクリエイター系のYouTuberの動画をよく見る人であれば、かっつーの名前を聞いたこともあるだろう。特にショート動画でブレイクし、現在の登録者数は83.2万人まで伸びている。(2022年6月時点)。

 高専出身という経歴を活かし、「高専あるある」や「高専特有の悩み」などをショート動画で紹介。独断と偏見、そして自身の自虐を交え繰り広げられるショート動画は、短時間で視聴者に笑いを届けている。一通りネタを終えた後に勢いよく「はい終わりでーす!」と両足を上げるポーズも、最近ではファンでなくても浸透しつつある。

 さらにかっつーは元銀だこ店員。自身を“プロ銀だがー”と称し、チャンネル上で美味しいたこ焼きの焼き方や銀だこの豆知識も発信。高専出身というキャラクターと合わせて、二刀流のコンテンツがかっつーの持ち味だ。

 そんなかっつーだが、最近はショートムービーではなく通常の動画も絶好調。登録者83.2万人に対し、平均視聴回数は40万回を超えている。もともとギャグセンスも高く、ショート動画からファンを獲得したかっつーだが、通常動画も常時同じハイテンション。なんとなくショート動画を見て気になって訪れた層を、着実に自身のファンとして魅了している。

東海オンエアにコムドット 豪華な顔ぶれともコラボ

 ここ最近勢いを増しているかっつーだが、特に特筆すべきはコラボ相手だ。6月はコムドットとコラボ動画を撮影し、“プロ銀だかー”として、自宅で作る最高のたこ焼きをレクチャー。

 さらには東海オンエアの動画にも間接的に出演。虫眼鏡が「UUUMの後輩陣の中で唯一伸びている子です」と紹介。ゆめまるも「はい終わりでーす! の人でしょ?」と存在を認知。一方リーダーのてつやはかっつーを知らなかったものの、1本ショート動画を見た途端、「すごい、1本見て分かる面白い人」とかっつーに太鼓判を押した。

 ショート動画を基盤に着実にファンを増やし、今では大物YouTuberとも交流を広げるかっつー。銀だこや高専など、ニッチな分野で最高のお笑いを作り出すセンスに長けており、最近は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中。家賃3倍の賃貸に引っ越した今、支払いが心配と語っているものの、今後さらにファンを楽しませる動画を配信してくれるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる