『スーパー野田ゲーWORLD』ゲームラインナップ発表 計20本のゲームを収録

『スーパー野田ゲーWORLD』ラインナップ

 7月28日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフトのユーザー共創型ゲーム『スーパー野田ゲーWORLD』のゲームラインナップが発表された。

 マヂカルラブリーの野田クリスタルと『ことばのパズル もじぴったん』の生みの親で、カヤック所属のゲームクリエイター後藤裕之が共同で制作を進める。昨年の『スーパー野田ゲーPARTY』に引き続き発売となる今作は、「世界進出」をテーマにオンライン対戦機能を追加しパワーアップ。前作の人気ゲーム「つり革」や「ブロックくずして」もオンライン対戦が可能になり、ステージも追加し後日アップデートで計20本のゲームを収録予定だ。

野田クリスタル コメント

M-1を優勝した翌年に作り出したゲームという事で、わけわからなくなるくらい大変でした。ただクラウドファンディングでは5000人以上の出資者、集まった額は4000万円以上、前作の3倍近くの金額が集まり、これは今自分が最優先で成功させなくてはいけないことだと思い、どんなスケジュールだろうと野田ゲー打ち合わせ時間をねじ込みました。今回は前作の3倍近くの予算で作ったゲームですが、内容のボリュームとクオリティとこだわりは10倍くらいになっています。一個一個のゲームを説明していたらキリがないくらい全部面白いです。みんなでやると楽しいし、一人で黙々とやるのも楽しいです。オンライン対戦もあるからずっと飽きません。とにかくやってみてください! 一生やれます!

面白法人カヤック 後藤裕之 コメント

ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。皆様から送られた数多くの素材のおかげで、前作にも増して、奇想天外でファニーなゲームができました。全国の野田ゲープレイヤーの方々とオンラインで遊べる日を、開発チーム一同も楽しみにしています!

収録ゲーム紹介 対戦ゲーム(オンライン)

みんなのつり革

M-1グランプリで披露したネタ「つり革」がオンライン対戦に対応! 最大20人で対戦プレイができる。トンネルや傾斜などの仕掛けも追加。今作では国内外の約40路線からステージ選択が可能に。

大乱闘ブロックくずして

野田ゲーの「ブロックくずして」のアレンジ版。前作と比べて、ステージが増え、アイテムなどのギミックも追加。デッカチャンを操作して、球に当たらないように避け続ける。玉に当たるとデッカチャンが巨大化し、どんどん不利に。

邪道バース

イカサマできるカードゲーム『邪道バース』。『シャドウバース』をパロディーにしたもの。「カードをこっそり2枚引く」「相手の体力を奪う」など、手を操作しながらバレずにイカサマを行う。イカサマを指摘されるとペナルティを受けなければならない。

ナガイアス

横スクロールのシューティングゲームの長いステージが、1画面に収まった形に。スタート地点から最後のボスをいきなり狙うこともできる。2人プレイは、お互いに撃ち合う対戦形式。

将棋III

野田クリスタル考案の『将棋II』に続く『将棋III』。盤上のキャラクターを操作し、将棋のコマを置くと爆発する。コマの種類によって異なる爆発の仕方を覚えることが勝利へのカギに。

収録ゲーム紹介 対戦ゲーム(オフライン)

Ashi Kogi Racing

椅子に座ったまま、自らの足で漕いで進むレースゲーム。タイミングよく地面を蹴ったり、空気抵抗を減らすためにリクライニングを駆使しながら、サーキットや山道などのコースを駆け抜ける。

スーパー音声衰弱

カードをめくると流れる音を覚えて、同じ“音”をそろえていく。レベルが上がっていくと、ピアノの音程を聞き分ける「絶対音感」のステージや、バイク川崎バイクなど特定の芸人の声しか出てこない個性的なステージも登場。

The 連写

あの高橋名人とコラボした、ひたすら連射の速さを競うゲーム。制限時間内に、より多くボタンを連射できた方が勝ち。高橋名人(COM)と対戦することも。

やせちゃうよ?

放っておくとどんどん痩せていくマヂカルラブリー村上の口に、食べ物を運ぶゲーム。食べ物ではないものを食べさせると、更に痩せるので、要注意。

仕分け SHIWAKE

野田クリスタルがアルバイト生活の頃にしていた「郵便仕分け」をゲーム化。

回転めし

手前や奥のレーンを次々に流れていく料理の中から、指定された料理を誰よりも早く取る早押しゲーム。

収録ゲーム紹介 1人プレイゲーム

信 〜NOBU〜

千鳥ノブが出資によって誕生した、ノブが主人公として活躍する、異世界を舞台にしたアクションゲーム。ダメージを受けると「ヨロイ姿」→「私服」→「パンツ一丁」と弱体化。

無理して集まらなくていいよ どうぶつの国

森や砂漠などのフィールドを散策して、自由気ままにいる動物たちをカメラで撮影していく、一人称視点のゲーム(FPS)。出現する300匹以上の動物は、すべて出資者の方々のペットの写真。

アップデートで追加予定のゲーム

動級生

動物しか登場しない学園恋愛シミュレーションゲーム

THE 芸人

芸人事務所のマネージャーとして事務所を大きくするシミュレーションゲーム

クラウドファンタジー

あらゆる登場キャラクターを仲間できる大所帯のRPG

コマンド長すぎだぜ! 技 出なさすぎ君

技を出すためのコマンド入力がやたらめったらに長い格闘ゲーム

マッチョあつめ

放置系マッチョ育成ゲーム

つめあつめ

同じ柄のネイルをなぞって消すギャル系パズルゲーム

 

上記にもう1ゲーム追加、最終的に20ゲームの収録予定。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる