メタバースでの恋愛は長続きする? 仮想空間での出会いにブームの兆し

メタバースでの恋愛は長続きする?

 仮想現実(VR)の浸透を一気に加速させた、コロナ渦によるソーシャルディスタンス。実際、VR用のヘッドセットの売り上げは前年比で92%増加したそうだ。

 VRがもたらす新しい体験の一部として、世界中の人々とつながれることと、自分の興味や情熱により深く没頭することができるということが挙げられる。コミュニティサイト、RedditのRob Gaigeによると、この2つの利点を生かし、仮想空間で未来のパートナーと出会うことを期待しているユーザーも多いそうだ。2年以上におよぶ行動の制限により、人々は仮想空間でのパートナー探しに躊躇がなくなっている。実際、RedditのVRに関心のあるコミュニティ内では「デート」についての言及が過去6か月で249%増加したという。そしてVRでの出会いは、現実世界での出会いより、一層深いつながりになる場合がある、というのだ。Redditは「たとえばあなたがスターウォーズのファンだとしたら、世界中を旅したり、グッズ購入に大金をはたいたり、コスプレしたりせずに、VRでもっと気軽に作品の世界観に没頭できます。より深く情熱を分かち合うことができるのです。対面でのコミュニケーションの方が、うわべの関係と感じることもあるでしょう」と見解を述べた。

 メタバースで愛を見つけたとしても、それで果たして健全な関係を築いていくことはできるのだろうか?遠距離恋愛がうまくいくことはめったにない。別れる理由はさまざまなれど、遠距離恋愛の平均持続期間は5か月未満。メタバースで出会ったパートナーとの関係が長く続くためには、リアルな時間をともに過ごし、フィジカルに親密になる必要がある。しかしここでもRedditは「これは、運命のパートナーと出会ったら、そこでアプリを削除するTinderとは違う。メタバースで出会い、その後現実生活をともに過ごしていたとしても、メタバース空間をシャットアウトするカップルはいないだろう。そうではなく、夜はお互いバーチャルの世界に戻り、スターウォーズのタトゥイーンでデートを楽しむのだ」とメタバースが現実生活に大きな役割を果たし続けるだろうと予測する。そして、この"ハイブリッド"な関係こそが、カップルが長期的に幸せであり続けることの助けになるかもしれない。なぜなら、夫婦で共通の関心を持っている内の64%が、趣味の共有こそが結婚の成功の理由として挙げているのだから。

 メタバースでなら、デート先は予算や距離、提供されるメニューに縛られることもない。メタバースはデートの選択肢を大きく広げるだけでなく、たとえば、メタバース上の恋人のために曲を購入し演奏する、なんてユニークなデートを体験することだってできる。

 一方でRedditは、Z世代やジェンダーフルイドな人々こそメタバースデートに特に関心があると推測。なぜならバーチャルな環境下は、ユーザーもトラディショナルな価値観に縛られる必要がないからだ。大人のごっこ遊びや一夫多妻制など、パートナーとの新しい関係が芽生える可能性があると予測している。

(source)
https://www.thedrum.com/news/2022/05/13/dating-getting-hot-the-metaverse-exclusive-reddit-data

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる