MLB、ワールドカップ、天心×武尊戦……ネット中継でも見られる注目の試合の見所とは

ネット中継でも見られる注目スポーツ

 スポーツ中継はネットで見る時代と言われる昨今。「放送時間がなくなったため途中終了」や、「CMで一番良いところが見られなかった」という心配がなく、じっくりと楽しむことが出来る。

 そんなスポーツ中継サイトのなかで、勢いを増しているのが「ABEMA」。今年開催される注目のスポーツイベントの生中継が決まり、話題となっている。その一部を紹介したい。

MLB

 現在開催中のMLB(メジャーリーグベースボール)。ABEMAでは公式戦の324試合を完全生中継しており、このうち234試合は無料で楽しむことができる。

 MLBの注目は日本人選手の活躍だろう。特に昨年アメリカン・リーグMVPを獲得したロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平のピッチングと、昨年ホームラン王争いをしたバッティングは要チェックだ。

 また、大谷とは花巻東高校の先輩・後輩にあたるトロント・ブルージェイズの菊池雄星や、円熟の域に差し掛かったサンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有も注目。野手陣では今年からシカゴ・カブスに移籍した鈴木誠也や筒香嘉智の打撃も見どころだ。

 本場ならではのレベルの高いプレーも注目。クレイトン・カーショウやジャスティン・バーランダーらメジャートップレベルのピッチングも見逃せないものがある。

 ABEMAでは、そんなMLBを、メインキャスターに石橋貴明を迎えたバラエティ色強めのMLB解説番組「MLB石橋貴明スタジアム」も放送。「通常のスポーツニュースでは取り扱わないけれど、誰かに教えたくなるMLB情報」を紹介する企画など、MLBを見たことがない初心者にも必見の番組だ。

FIFAワールドカップカタール2022

 オリンピックに次ぐ規模を誇るサッカーワールドカップ。2022年は11月より「FIFAワールドカップカタール2022」が開催される。

 3月のアジア最終予選を勝ち抜き、見事出場権を得た日本でも高い関心を持たれ、その全64試合をABEMAが生中継することも話題となった。

 見どころはやはり森保一監督率いる日本代表の試合だろう。既に組み合わせも決まり、日本はグループEにて優勝候補筆頭のスペイン、ドイツと対戦する。無敵艦隊と称されるスペイン、ワールドカップ優勝経験を持つドイツとの試合で、日本がどんな試合を見せてくれるのか注目だ。また、ブラジルやイタリアなどの強豪国が高いレベルで戦うグループリーグ、国の誇りと威信をかけて戦う決勝トーナメントなど、世界の競合たちの決戦も見逃せないものとなるだろう。

 本中継では、元日本代表の本田圭佑が「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」「FIFA ワールドカップ カタール 2022」のGM(ジェネラルマネージャー)に就任することも決まっており、配信を盛り上げていくとのことだ。世界を知っている本田の解説にも期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる