テスラ車が自動運転機能で高級プライベートジェットに衝突? イーロン・マスクは「史上最もバイラルした機能」と表現

テスラ車が高級プライベートジェットに衝突?

 4月中旬、自動駐車機能を使ってオーナーがテスラ車を「スマート召喚」している最中に、車が350万ドル(約4.4億円)のプライベートジェットにゆっくりと衝突する様子を撮影した動画がRedditに投稿された。

 動画を投稿したRedditユーザーによると、事件はワシントン州フェルツ・フィールド空港で航空機メーカーのシーラスが主催するイベントの最中に起きた。

 動画は防犯カメラの映像のようで、車がゆっくりと高級プライベートジェットに衝突し、機体を押している様子が収められている。

 投稿者によると、テスラのオーナーは駐車スペースから障害物を回避してオーナーのもとへ車をナビゲートする「スマート・サモン(呼び寄せ)」機能を使用していた。テスラのスマートフォンアプリを使えば、最大200フィート(約60メートル)の距離から自分の車を召喚できる(サモンは「召喚」という意味)。

 投稿者自身も「Model Y」を所有するテスラのオーナーとのこと。「(判断能力の低い)哀れな魂は、高価な航空機に囲まれた自分のテスラ車を召喚し、最も高価な航空機(350万ドル)に衝突させた!」とコメントしている。

 スマート・サモンは2019年に初めて実装された。当時から「あわや衝突寸前」といった動画や混乱して動きが鈍くなった車両の動画がテスラのオーナーによって投稿されていた。

 物議を醸すこの機能について、テスラ社CEOのイーロン・マスクは、同社の「史上最もバイラルした機能」と表現している。

 EVに詳しいニュースメディアのElectrekによると、この機能の新バージョンではオーナーはより遠くからテスラ車を呼び出すことができ、より複雑な駐車場環境をナビゲートできるようになるとのこと。

 車とオーナーとの間に高級ジェット機があった場合に確実によけられるかについては明言されていない。

(画像=redditより)

(Source)
https://www.theverge.com/2022/4/22/23037654/tesla-crash-private-jet-reddit-video-smart-summon

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる