『Apex Legends Mobile』は、成功例の少ない“モバイル化”のモデルケースとなれるか

『Apex Legends』のモバイル化は成功するか?

 そもそもCS/PCとモバイル端末の間には、あまりにも大きなインターフェースの違いがある。そのバランスにテコ入れをしながらクロスプレイを実現しようとすれば、タップストレイフ問題以上の騒動になることは明白だ。『Apex Legends Mobile』を本家とは別の作品にした運営の判断は、もしかすると最適解だったのかもしれない。

 また今後は、単体での競技シーンも生まれることになるだろう。システム的には相関関係のない『Apex Legends』と『Apex Legends Mobile』だが、IPとしての盛り上がりに関しては、間口の広がりが相乗効果を生じさせていくはずだ。

 直近では、非対称サバイバルホラーの王道『Dead by Daylight』も、モバイル版のリリースを控えている。これまであまり成功例が見られなかったCS/PCゲームのモバイル化。『Apex Legends Mobile』には、そのモデルケースとなることを期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる