海外YouTuber、独力で自宅に地下トンネルを開通 子どもの夢のような遊び心を体現するDIYの数々

 海外の男性YouTuberが、子どもの夢のような遊び心をくすぐる企画を実施しているので、今回紹介したい。内容は「家」と離れた「小屋」の間の地下にトンネルを掘って、つなげてしまうというものだ。

DIGGING A SECRET TUNNEL Part 8 HOUSE to SHED DONE

 こちらの企画はシリーズ動画で公開されており、現時点でPart8まで投稿されている。2021年6月公開のPart1の動画では、最初スコップを使って、手作業で土を掘り出すことから始めていた。ひたすら垂直方向に土を掘ってかき出していき、骨組みを使って補強。続いて小屋のある方面に向かって垂直方向に、工具と手作業の両方で掘り進めていった。想像の通りこの作業は非常に大変で、本人も「手作業で進めないといけない場面が多くあり、これが非常に大変。」と語っている。

 そして最新のPart8の動画で、トンネルの内側の壁を金属で補強することで、ほぼトンネルが完成した。黒の金属でトンネル内が補強されており、ライトも照らされていることから、秘密基地のような男心をくすぐる内装となっている。また、トンネルの床にカーペットを敷くことで、家にいる時と同じ心地よい空間を演出している。

 家の下にトンネルを掘ってしまう彼は、工事に関して素人でないことは明白。それでは一体、彼は何者なのだろうか? この企画を投稿している彼は、イギリスのYouTuber「colinfurze」。チャンネル登録者数1180万人を誇る、超人気YouTuberである。彼はいわばDIYのジャンルに分類される、数々の発明品を作り出すことで有名なYouTuberだ。

 現在42歳の彼は、16歳で中学校を卒業した後、配管工の仕事に従事し始めた。2011年にYouTubeに専念するまで配管工の仕事に従事しており、その時の経験を今のYouTube動画に活かしている。彼の発明品は子どもの無邪気な夢のような、遊び心をくすぐる企画が多い。たとえば2015年5月公開の「REAL Assassin's Creed HIDDEN BLADE & ROPE LAUNCHER」という動画では、ゲーム『Assassin's Creed Syndicate』に登場する「アサシンブレード」と「ロープランチャー」を再現した。

REAL Assassin's Creed HIDDEN BLADE & ROPE LAUNCHER

 ゲーム内の武器を忠実に再現し、実際に天井にロープを引っかけて体を上昇させたり、手元から刃を出したりしていた。こちらの動画は彼のチャンネルの中でも人気が高く、現時点で約2762万回という驚異の再生回数を誇っている。一般人では実現できない企画を実施する彼は、非常にYouTubeらしいYouTuberとも言える。colinfurzeの動画が気になる方は、この機会にぜひ視聴してほしい。

(Source)
http://www.colinfurze.com/about-me.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる