“禁断の関係”に惹きつけられる理由 『金魚妻』『私が獣になった夜』などから考える

“禁断の関係”に惹きつけられる理由とは

 また近年は、女性のタブーな部分に踏み込んだ作品も、多くの反響を集めている。なかでも衝撃を受けたのが、ABEMAオリジナルドラマ『私が獣になった夜』だ。“女だって、本能のまま求めたい夜がある”をキャッチコピーに据えた同作は、女性が思わずリビドー(性的欲求)を刺激され、獣のように男性を求める瞬間を描く。不定期に身体を重ねているのに、彼女にしてもらえない切なさや、高校時代からの友人と過ごした一夜のこと。リアルな題材でありつつも、さまざまなタブーに挑んだ作品だ。

 女性が性に興味がある部分を見せるのは、一種のタブーだったように思う。1991年放送のドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)の赤名リカ(鈴木保奈美)による「セックスしよ!」が、いまだに語り継がれているのも、多くの人に衝撃を与えたからではないだろうか。女性がこんなことを言ってもいいものか……と。

 しかし最近では、『来世ではちゃんとします』(テレビ東京)の大森桃江(内田理央)や、『30までにとうるさくて』(ABEMA)の美山遥(さとうほなみ)など性に奔放な女性をヒロインに据えた作品が多く登場している。そして、たくさんの共感を呼んでいるのだ。自分では言えないことを、彼女たちに“代弁”してもらっているような気持ちになる視聴者が多いのかもしれない。

 さらに今期は、地上波でも“禁断の関係”を描いた作品が多かった。彼女がいると知りながら、ズルズルと関係を続ける『liar』(MBS/TBS系)や、40歳の既婚者が22歳と不倫をする『シジュウカラ』(テレビ東京)など枚挙にキリがない。今後は、どんなタブーに踏み込んだ作品が生まれていくのだろう。いちドラマファンとしても、楽しみだ。

(画像=ABEMA『私が獣になった夜』より)

『私が獣になった夜』
▼配信日時
第1話~第2話配信日程:2022年 3月24日(木)18時
以降、第4話まで毎週木曜18時配信
※第1話は一部無料で視聴可能。
▼配信URL
第1話一部無料映像:https://abema.tv/video/episode/90-1639_s3_p1
第1話:https://abema.tv/video/episode/90-1639_s3_p10
第2話:https://abema.tv/video/episode/90-1639_s3_p20
▼<特報>番宣URL
https://youtu.be/tED3aA_ANNU

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる