松本まりか「一度お断りさせていただいたお仕事」 24時間で恋愛ドラマを作る『松本まりか24時間生テレビ』放送決定

『松本まりか24時間生テレビ』放送決定

 ABEMA(アベマ)は、2021年12月24日夜9時より『松本まりかクリスマス24時間生テレビ ~24時間で恋愛ドラマは完成できるのか!?~』(以下、『松本まりか24時間生テレビ』)を生放送すると発表した。

 『松本まりか24時間生テレビ』は、女優の松本まりかが、24時間で恋愛ドラマ制作にチャレンジする特別番組。ドラマ撮影密着のほか、合間には松本と関係の深い人との特別企画も実施し、松本の女優としての一面から普段の素顔まで堪能できる内容となっている。

 番組内で撮影する恋愛ドラマは、松本が赤井雪(あかい・ゆき)というひとりの女性に扮し、「赤井雪と6人の男たちとのクリスマス」をテーマに、彼女と6人の男性たちによる約15年間におよぶ恋愛模様を追いかけるストーリー。24時間以内に恋愛ドラマをすべて撮りきり、番組の最後に完成したドラマを放送する。

 本番組の企画・演出には鈴木おさむが務めるほか、恋愛ドラマパートには、『大豆田とわ子と3人の元夫』の演出を務めた池田千尋や今泉力哉、小林勇貴、ふくだももこらが参加。クリエイティブはアーティストの清川あさみが担当する。

松本まりかコメント

 無茶だ!出来るわけない!!こんな贅沢な企画を前に、あろうことか、初めてお話いただいた時に一度お断りをさせていただいたお仕事です。自分の名前のついた冠番組。クリスマスに24時間生放送。桁違いの予算。数百人のスタッフさんがこの1日のために動く労力。関わる全ての方のクリスマスをいただくわけです。なんという罪深さ!全てにおいて予想外、規格外。…だったわけですが、おさむさんからの力強い魔法の言葉を私は信じてみたくなったのです。田中圭くんの24時間テレビから3年。スタッフさんは口を揃えて、大変すぎて2度目はやれない、やりたくないと言います。でもまた動き出しているのはその時間が苦しさ以上に素晴らしい体験になったのだからだと思います。重圧が重くのしかかります。なんという大そうな仕事をお引き受けしたのだろう。きっと人生で最も過酷なクリスマスになるでしょう。24時間生放送でドラマを撮り続ける。撮っていく過程もNGもハプニングもメイク直しもあられもない姿も、その裏側も全てを見せるという俳優、いや、女優としてあるまじき前代未聞感。一生に一度の挑戦です。腹をくくって挑みます。そしてこの特別な日を共に過ごす数百人のスタッフさん、池田千尋監督、今泉力哉監督、小林勇貴監督、ふくだももこ監督が、こんなにもこの企画に尽力してくださっているのがひしひしと伝わる感動の毎日です。こんなクリスマスを過ごせる私は幸せ者です。素晴らしいスタッフさんと規格外の企画はおさむさんからいただいた人生最高のクリスマスプレゼントになりそうです。

鈴木おさむコメント

 田中圭24時間テレビから3年。今度は松本まりかで24時間でドラマ作り!今度こそ時間内に完成するのかな?クリスマスイブからクリスマスの日に、こんなことに挑む女優さんとたくさんの大人たちの奮闘ぶりを楽しんでください!最後に幸せの鐘は鳴るのだろうか?

■ABEMA『松本まりかクリスマス24時間生テレビ ~24時間で恋愛ドラマは完成できるのか!?~』
放送日時:2021年12月24日(金)夜9時~12月25日(土)夜9時
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8xxTk4HbnR6mq9
【あらすじ】
“私を幸せにしてくれるはずのサンタクロースは私を通り越して幸せになっているようだ”
赤井雪(松本まりか)は、東京のホテルの一室で、23歳からのクリスマスを過ごした男たちを思い出している。クリスマスの数だけ思い出がある。最高のクリスマスがあれば、最低のクリスマスもある。有名俳優との脆くて儚い恋愛のつらさ、幼馴染とのすれ違いの恋、浮気されて暴れまわったこと、永続的に続くと思っていたが突如消えた恋もある。女友達と過ごしたクリスマスやレンタル彼氏に頼ったクリスマスも……。最高のクリスマスと言っても、結局、幸せな結末に至っていないので悲しい思い出である。赤井雪にとってのサンタクロースは現れるのだろうか。そんな赤井雪の約15年におよぶ “最低であり、最高のクリスマス”が今年ついに結末が出る……。

企画・総合演出:鈴木おさむ
脚本:鈴木おさむ、池田千尋、今泉力哉、小林勇貴、ふくだももこ
監督:池田千尋、今泉力哉、小林勇貴、ふくだももこ
製作著作:ABEMA
キャスト:松本まりか ほか

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる