ナイキがバーチャルスニーカーブランド「RTFKTスタジオ」を買収

ナイキがバーチャル・スニーカーブランドを買収

 ナイキが、バーチャルスニーカーブランドRTFKTスタジオを買収したことを発表した。

 RTFKTスタジオは、2020年に設立されたバーチャルスニーカーなどのNFTを手掛けるスタートアップ。今年の2月には、10代のデジタルアーティストFEWOCiOUSと共作した約3.5億円のスニーカーが、発売開始から6分ほどで完売。このスニーカーは、バーチャルと実物のペアで販売され、メタバース・ファッションブランドとして話題になった。

(画像=2021 RTFKT Inc.)

 RTFKTは、アーティスト村上隆氏とのNFTコラボ・アバター「CloneX」も発表している。こちらのWEBサイトでは、閲覧者にイーサリアム系の仮想通貨ウォレット「Metamask」を要求しており、将来的にVRのスペースやゲームを使用する際に、自身が保有するアイテムを使用できるようになることを想定しているようだ。

 ナイキの社長兼CEOのJohn Donahoe氏は、「スポーツ、クリエイティビティ、ゲーム、カルチャーを交差し、アスリートやクリエイターに提供するナイキのデジタルへのトランスフォーメーションを加速させる買収だ」と声明を出し、さらに「とてもオーセンティックで、優秀なチームを買収する。私たちの計画は、RTFKTブランドに投資し、彼らのイノベーションとクリエイティブ・コミュニティを成長させ、ナイキのデジタルフットプリントと将来性を伸ばすことです」と語っている。

(画像=2021 RTFKT Inc.)
(画像=2021 RTFKT Inc.)

 また、RTFKTスタジオの創業者の1人であるBenoit Pagotto氏は、「この売却は、RTFKTブランドを成長させるユニークな機会で、私たちが愛するコミュニティを作り上げるために、ナイキの企業としての力と専門知識の恩恵を受けることを嬉しく思います」と声明を出しており、「ナイキは私たち全員が持っているイノベーション、クリエイティビティ、コミュニティに対する愛と深い情熱を持っている唯一の企業です。メタバースで作り上げられたブランドを成長させることに期待しています」と述べている。

(画像=2021 RTFKT Inc.)

(Source)
https://www.theverge.com/22833369/nike-rtfkt-nft-sneaker-shoe-metaverse-company
https://news.nike.com/news/nike-acquires-rtfkt
https://rtfkt.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる