TINGSの初ライブイベントに感じた、メディアミックスアイドルプロジェクト『シャインポスト』の可能性

TINGSの初ライブをレポート

まるでホームパーティーのように親しみあふれたイベント

 イベントでは、蟹沢、長谷川、中川が、声優のレッスンを受ける風景に密着した映像も公開された。恥ずかしさに耐えられないといった様子で頭を抱えた3人だったが、講師を務める声優・岩男潤子からの「熱意ある魅力溢れる女の子たち。これからますます輝いて羽ばたいてください」との愛情溢れる応援コメントに感動で目を潤ませた。

 その後は、巷でも流行っているボードゲームのTINGS版『はぁって言うTINGS』を堪能。様々な文言を指示されたキャラクターで表現し、観客が当てるという趣向。中川が見事な演技力で赤ちゃんの笑い声を表現したほか、鈴代は犬役を演じた経験を活かした「ごはんだ〜!」の時の“ワン!”を披露するが、全力のあまりジェスチャーが入ってしまうというひと幕も。まるで5人のホームパーティーに参加しているような親しみ溢れる楽しさで、鈴代の「今の気分はワンダフルですな!」というオチに、観客は笑いをこらえるのに必死だった。

 ラストのパフォーマンスの前には、それぞれ思いをコメントした。「今日は皆さん1人1人のお顔を見ながらできて、本当に楽しい思い出ができました」と中川。長谷川は「皆さんにとって楽しい時間にしたいと思って準備をしてきましたが、私たちのほうが楽しい時間にしてもらいました」とコメント。「これから皆さんと私たちで、『シャインポスト』を作っていきましょう!」と、観客に呼びかけた夏吉。蟹沢は「これからも皆さんと最高の旅ができたらいいなと思いました」と、幸せを噛みしめている様子。そして鈴代は、「ステージは、観てくれる皆さんがいることで成り立つものだと実感しています。これから盛り上げていけるように、頑張っていきたいと思います」と、力強く語った。

 ラストに披露した「Be Your Light!!」は、TINGSの原点となる曲で「これからみんなで一緒に育てていきたい」と紹介。キラキラとした青春感のあるアッパーのサウンドで、駆け出すような振り付けに、前進する5人の気持ちが表現されていた。ステージを所狭しと動き回りながらパフォーマンスを繰り広げ、最後は5人で星の形を作るポーズで決めてくれた。

 アンコールでは改めて「TOKYO WATASHI COLLECTION」と「Be Your Light!!」を披露したほか、イベント第2弾を来春開催することをサプライズ発表。「え〜!まさか〜!」「びっくり〜!」と口々に言いながら、驚きと嬉しさを観客と共有した5人。2022年夏にはTVアニメが放送予定とのこと。≠MEに在籍する蟹沢を始め、声優だけでなくアイドルや女優・タレントとしても活動するメンバーが在籍し、今回のイベントでもポテンシャルの高さを発揮したTINGS。今後の活躍と成長から目が離せないイベントになった。

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる